見出し画像

7月の翻訳トライアスロン <出版>提出

今年からアメリアでの翻訳定例トライアルに毎月挑戦している。

どうやら7月〜9月は、それに加えて3種目(出版、映像、実務)のトライアスロンもあるらしい。

いくつ応募しても同じ参加料はお得だし、いつもと違う翻訳に挑戦するのもいい経験、勉強になると思い、挑戦した。

出版=本なので、いつもの会社の文書とは違って慣れない中、調べ物をし始めたら面白くなってハマってしまった。

でも実は、トライアスロンの締め切りは、定例トライアルよりも後に設定されていた。

それを知らずに先にトライアスロンに取り組んでしまった。

結果、定例トライアルにかける時間が減ってしまい、目標だった2件提出は達成できず。

定例トライアルの締め切りは過ぎましたという画面の前でしばらく固まってから(詳しくはこちら)、それぞれの締め切り日を確認したら、月初めに頑張ったトライアスロンは、まだ1週間以上も余裕があると知る。

えー!

完全に確認ミス(汗)

先に定例トライアルをやってれば2件出せたかもしれない。。。という「たられば」を考えてもしょうがない。そしたら、トライアスロンで新しい挑戦ができなかったかもしれないし。

出版という新たな視点が持てた事は収穫だと割り切った。

そして、今月の定例トライアル2件目のように時間に間に合わないなんてことがないように、確認を重ねながらも時間に余裕をもって無事に提出。

よしよし、だんだん月当たりの処理量が増えているぞ。

子供の成長のおかげでもあるけど、だんだん時間の見つけ方、段取りの仕方が良くなっているのかもしれない。

この調子で、8月も頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?