見出し画像

【MANIN】資産運用を通じて自分の将来の選択肢を広げたいです

こんにちは、呉です!今回は、私たちが運営する投資サークルMANINの参加者である町山さんにインタビューを行いました。MANINを発足した10月から参加してくださっている初期メンバーの一人です。

-まずは、簡単に自己紹介をお願いします。

こんにちは、町山です。国際基督教大学2年生で、教養学部アーツ・サイエンス学科に所属しています。今後は経済学を専攻する予定です!趣味は、インドアなので漫画読んだり、映画を見たりすることが好きです。最近始めたインターンで、金融系の企業を顧客とする会社のブログ執筆をしています!

-大学では何を学んでいますか?

今は、自分の専門に関わらず広く勉強しなきゃなと思っていて、幅広く勉強しています。私は、通貨や貨幣システム、為替などの金融経済系に興味があるので、今後勉強していけたらなと思っています。

-大学で学んでいることは投資にも活きていますか?

そうですね。私自身やっているのは投資信託なので、学んだことを活かすという感じではないんです(笑)勉強している中でいうと、特に為替とかは、ある出来事がどのように為替に影響して円高、円安になっていくのかについて学んだので、FXなどに役立てることができると思います!

-投資に興味を持ったきっかけを教えてください。

金融経済を学んでいたことと、将来は働いて稼ぐだけでは金銭面でやりくりが難しいこともありそうだなと漠然と感じていたことがきっかけです。今からちゃんと知識を身に付けて、少しづつ投資で資産形成していけたらいいなと感じ興味を持ちました。

-勉強を始める前から投資について知っていたこと、やっていたことがあったら教えてください。

投資の種類については、株式投資だったり、投資信託、外為、FXなどがあることは知っていました。他にも、銀行のキャンペーンで外為を少しやっていたことがありました!

-投資サークルMANINに入ったきっかけを教えてください。

tsumiki証券さんとTRUNKさんが行っていた金融講座に参加して、その講座の最後に投資サークルの紹介があったんですけど、ちょうど投資について勉強したいなと思っていた頃だったので興味を持ちました!一人で勉強するよりサークルのみんなで勉強した方がはかどるだろうなと思って参加しました。

-資産運用の不安というのはどういったところに感じましたか?

株だとちゃんと手をかけないといけないような気がしていて。今だったら学校があるし、働きはじめたら仕事があるという中で、両立が難しそうだなという印象がありました。それに加え、FXや外為はあまり勉強していないのでやるのはかなり不安でした。

一方で投資信託は、そのような心配が少ないので自分でもできそうだなと思ったのでやっています!tsumiki証券で投資信託しているんですけど、tsumiki証券の投資信託はエポスカードのポイントを使ってできるんです。私自身エポスカードを使う機会が多くてポイントがかなり貯まっていて、ポイントを貯めたままにするのは勿体無いと思ったので、ポイント投資もしています!

-現在は投資についてどのような勉強をしていますか?

サークルではないんですけど、大学の理事が開いている投資研究会にゆるく参加しています。たまに対面で講座が開催されたり、メールで動画を配信してくれたりして、今まで株の勉強を進めていなかったんですけど簿記の基礎とか企業分析の仕方について勉強したりしています。株は、勉強せずにいきなりチャレンジするのにはかなりリスクがあるなと思っていたんですけど、投資信託はやりながら勉強できるというか、やっていることが勉強になっているような気がします。

-今後どういった投資をしていきたいとお考えですか?

株はハードル高そうと思っているんですけど、手広くはせずにいくつか投資先の企業を決めてやってみたいなとは思っています。インターン先で知ったのですが、海外で長期投資をターゲットとした株の取り引きを便利にできるアプリがあって、そういうのを見ていると自分もやってみたいなと思います。

-将来的に投資をどのように活用していきたいと考えていますか?

投資は貯金の代わりみたいな気持ちでやっているので、例えば、将来「大学院入りたいな」って思った時に、学費をその投資の分から賄えたりすることができたらいいなと思っています。自分の将来に役立てていきたいです!

MANINに参加しませんか?

MANINとは、お金(Money)と投資(Invest)をかけ合わせた造語です。「tsumiki大学」という取り組みの一環で、学生だけで金融に対する理解を深める場として設立いたしました。主に横浜国立大学や早稲田大学、専修大学などの学生で構成されてます。

ぜひ、興味がある方は以下のQRコードからLINEグループに参加お願いします!もしわからないことがあったらTwitterもやってるのでDMにてご連絡ください。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?