見出し画像

TRUNKインターン生として、様々なことを吸収して成長したいです!

こんにちは。
今回は、10月からTRUNKにインターン生として入社した呉さんにインタビューを行いました。

-簡単に自己紹介をお願いします

初めまして、呉です。横浜国立大学2年生で、経営学部に所属しています。10月から正式にインターン生として入社し、主にカスタマーサクセス業務やコミュニティマネージャー業務を担当しています。

-インターンを始める前は何をしていたんですか?

去年はコロナの影響もあり、大学生活を十分に楽しめたとは言えませんでした。友達と遊びに行ったりすることもできず、思ったより人脈が広がらず家でオンライン授業を受ける毎日で、自分が想像していた大学生活とのギャップを感じていました。

大学に入学してからは、すぐにシュラスコレストランでバイトを始めました。マニュアルがない職場であったため、どのようにしたらお客さんに喜んでもらえるか自分で考える必要があり、初めはかなり苦労しました(笑)バイトを通じてできる仕事も増えていき、仕事のやりがいや楽しさを感じながらも自分のやりたいこと、得たいこととは何か違うなと感じていました。

大学2年生になり、周囲の友達たちと就活の話題が出始めて「将来に向けてなにか新しいことを始めてみたい!」と思い、ドキドキしながらTRUNKの講座に申し込んだのを覚えています(笑)その講座がきっかけでこのインターンを始めることになったので、一歩踏み出して良かったと思います。

-休みの日は何をしていますか?

休みの日は気分によっていろいろなことをします!最近のマイブームは運動をすることです。朝早く起きて、早朝の涼しい公園で8キロくらい歩いたり、宅トレYouTuberの動画を見ながら、筋トレしたりしています。頭もすっきりして、ポジティブな気分にもなれるのでおすすめです!

散歩したりすることも好きです。都会まで行ってビル群を見ながら歩いたり、川沿いを歩いてみたり。歩いている途中で見られるきれいな景色を撮影したりもします。

-今までに熱中したことや頑張ったことはありますか?

大学ではテニスサークルに所属しているのですが、サークルでは幹部として主にイベントの企画をしています。一番印象に残っているのは、新歓期ですね。新歓期に行うイベントの企画から、SNSを用いた集客、各方面への連絡までを少ない人数で行わなければなりませんでした。多忙さやプレッシャーで精神的、体力的にもとても大変でしたが、今までにないとても貴重な経験ができたと思います。同期と助け合いながら行い、終わったあとに味わった達成感は忘れられないです。

今は資格の勉強も頑張っています!大学で経営学を学ぶなかで、企業の経営理論から会計分野、法務分野など経営について幅広く学びたいと思うようになり、そのころに中小企業診断士という資格を見つけました。大学一年生の秋頃から予備校に通い、資格試験合格に向けて日々勉強をしています。また、将来はたくさん海外旅行に行きたいので、英語の勉強をはじめ、中国語など様々な言語の習得も頑張りたいです!

-TRUNKとの出会いを教えてください

大学1年生の時に、代表の西元さんが横浜国立大学で講師をしていた講義に参加していたんです。色々な経営者の方に登壇してもらい、企業のマネジメントをはじめ、起業するに至った経緯や経験についてお話をしていただく講義なのですが、西元さんの講義を聞いてビジョンにとても共感したのを覚えています。そして、その場でWorkschoolの会員登録をしました。これがTRUNKとの出会いです。

-なぜTRUNKでインターンを始めることになったのですか?

先ほどもお話した通り、大学2年生になってから、インターンを始める友人が増えてきて、私も将来に向けてなにか新しいことを始めたいと思いました。そんな時、1年生の頃にWorkschoolに登録したことを思い出し、Workschoolで自分の気になる分野の学習から始めてみようと思いました。

様々な学習コンテンツを見ていく中で、自分の気になるコンテンツを学んでみたり、TRUNKが開催している講座に参加しました。その講座は西元さんと1対1で行うものであり、始まる前はとても緊張していましたが、講座の中でいろいろなお話をしてくださいました。その中で、私がインターンを始めてみたいという話をしたときに「うちでもインターン生を募集している」と仰っていて、すぐに応募することを決めました。1対1だったということもあり、自分に自信がなく、応募するかかなり悩んだのですが、思い切って応募して本当に良かったと思います。

-TRUNKではどんなお仕事をしていますか?

入社したばかりなので、本格的にはお仕事を始めていないんです(笑)今後はカスタマーサクセス業務と金融リテラシー教育のコミュニティマネージャーのお仕事をしていく予定です。CS業務では、学生のアクティブを増やすための戦略を考え、実行に移すなど学生ならではの視点で考えることも求められるので、自分の身近なことにアンテナを張ることで新たな発見も得られると思います。コミュニティマネージャーとしては、イベントの企画や講座の集客、運営を行う予定です。私自身、もともと投資に興味があったので、コミュニティマネージャーとしての業務を通じて、金融や投資の知識を学びながら運営に携われることはとても楽しみです。

-これからの目標があれば教えてください

インターン生としての様々な経験を通じて、自分を成長させたいです!私はかなり控えめな性格で、他の人からの目が気になり、自分の意見を出したりすることが苦手でした。しかし、ミーティングに参加してみると初回から社員の方が私に意見を聞いて受け入れてくださり、発言することに対して抵抗感を抱かなくてもいいんだなと思えました。今後は当事者意識を持ちながら積極的に取り組み、社員の方や他のインターン生から様々なことを吸収していきたいです。

TRUNKで働きませんか?

一緒に働けるメンバーを募集中です!ご興味のある方は、下記のリンクよりご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?