見出し画像

初めてトランペットを吹いた日のこと

私は、3年生の時から小学校の吹奏楽部に入っています。初めて吹いた時は、ベルから息の音が出るだけでした。

練習日はまず、トランペットのスペースに行きトランペットの先輩方から音の出し方教えてもらいながら吹いていました。何回も練習しているうちに息の音から「ブーブー」といった音が出せるようになりました。そこから音階やピストンの運指などを教えてもらいました。1番初めに吹いた曲は、かえるの合唱です。

私の学校の吹奏楽部では、自分の担当楽器で音階か、かえるの合唱が吹けるようになったら先生に聴いてもらい「合格」と言われたら楽譜を入れるファイルをもらうことができます。1番初めにその楽譜ファイルをもらったのは、同級生のサックスの男の子でした。私も早く楽譜ファイルをもらいたくてがんばりましたが、ソやラなどの同じピストン運指で出す音がむずかしくてなかなか合格することができませんでした

トランペットの先輩方からアドバイスをもらって練習をしていました。そして4月に入部してから約2週間ぐらいしてやっと合格して楽譜ファイルをもらうことができました。そのときは吹けるようにがんばって練習してよかったと思いました。