見出し画像

#33 情けない話(泣)

 人手不足になった私達の吹奏楽倶楽部を救うため、急遽キーボードを弾く羽目になった私💦足りない音を10本の指で埋めるべく、猛練習が始まった🎹。
①となりのトトロ
②ミッキーマウスマーチ
③ホールニューワールド
④名探偵コナンのテーマ
⑤残酷な天使のテーゼ
⑥可愛くてごめん

 全曲『♭』が3つ以上、6曲中3曲は転調し、最大6つの『♭』に見舞われた。
😑😖😭
 30年以上、日常的に弾くことから遠ざかっていた私にとって、1週間で6曲も仕上げて行くことはとうてい無理である(言い訳その1😊)。
 それに仕事と家事と睡眠時間は不可欠で、🎹に向き合える時間はそんなに多くない(言い訳その2😉)。
 加えてハンドベルの楽譜も今週中に急いで書かなきゃ!!なので、🎹以外も忙しい(言い訳その3🤗)。

 伴奏楽譜なので右手でメロディを弾くものではない。ベースとハーモニーにそれぞれリズムが付いている程度。パッと見はそんなに難しそうでもないのだ・・・そう、『♭♭♭♭♭♭』がこんなに無ければ🥹
 長年、吹奏楽の楽譜で単一旋律を読むだけのことしかやって来なかった。ピアノの両手の楽譜、しかも重音を瞬間的に読む能力が相当衰えていることに気づく。
 キーボードで参加した初日、やはり全曲仕上げには間に合わない。私だけのために、皆にスローテンポで合奏してもらうわけにもいかない。左手ベースラインだけなら全曲インテンポで弾ける。その日の合奏は左手だけの参加となった。

 2週目。一応全曲の目通しは済ませていたが、まだインテンポでは弾けない。苦手なハーモニーの変わり目で入りが遅れてしまうと、合奏から落ちてしまい曲中に戻れなくなる。家の練習で1人では弾けた気になっていても、合奏となると1つのミスがきっかけとなり、戸惑い、ついて行けず、1人置いて行かれてしまうのだ。
 むかし娘の音楽発表会の日に、よそ様のお子さんがエレクトーンのリズム音に何度も置き去りにされ、会場がすごく気まずく重苦しい空気になってしまったことを思い出した😭
 
 3週目。練習日の前日は仕事が休みだったので、自分なりに相当頑張って🎹弾いていた。
『そんな頑張らなくていい、適当で。』
という主人の言葉に、私の負けん気が炸裂。
💥💣💥
今の私が『適当』で弾けるようになるならとっくに弾けている。難しくて弾けない曲は、頑張って練習するから弾けるようになるのだ。
 音楽講師の娘が、黙々と🎹に向かう私にアドバイスをくれる。言われる通り楽譜に記入したり、メトロノームを使った練習で大分弾けるようになってきた。合奏中にミスして落ちかけても、復活できるようになっていたのは成長だ。
『でも・・・あれっ⁇』
 
 恐る恐る動かしてみる右手首に、感じる違和感・・・。
『もしかしてこれ、やばいやつかも?』
夜中、激痛に変わる。翌朝、どんどん増す痛みに恐怖を覚え病院へ。レントゲンを撮られた。
『骨に異常はないので、腱鞘炎ですね。飲み薬とシップでしばらく安静にして下さい。』
 
 ガーン‼️1日も早く弾けるようになりたい一心で頑張ったにもかかわらず、結局練習もできなくなり本末転倒。このままでは🎹どころかハンドベルも練習できないじゃないか。
😭😭😭
昔、人気のあったお昼の番組、小堺一機さんのサイコロトークを思い出した。
『情けない話、ナサバナ〜🎶』
 
💊数日間、安静にいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?