見出し画像

僕の気持ちをわかってほしい

こんにちは。
久々更新になりました。
お元気ですか?

昨日は、知的障害の小学生~高校生が通う
学校から曲作りの依頼をいただき、
子ども達との交流に行ってきました。

障害で言語化が難しい子ども達が、
自分の好きなものや、
自分の気持ちを認識し、

それを表明できる様になっていき、
将来的には働いて自立することを支援する。

そう言った教育過程で、
僕の音楽を頼りにしてくださったのです。

今回は歌を作るために、
子どもたちから言葉を集めるのですが、

直接会うことで生まれるインスピレーションがあるのではと思い、
交流会を企画していただきました。

昨日の交流会では、
お互いの今できる精一杯の表現をして関わり合いました。

僕は自己紹介で、僕の好きなものは「歌」で
僕の夢は「みんなと仲良くなること」だと伝えました。

こんなにもすっきりと、
自分の夢について話せたのは初めてだったかもしれません。

みんなそれぞれの表現方法で、
好きと夢について話してくれました。

高校生たちはドリームマップを書いていて、
将来「洗い場」の仕事をするために、
今一生懸命頑張っているんだ!

という男の子がいました。
とても大事なことを彼から受け取りました。

小学生の子ども達の言葉の中には
お母さんが代筆したものがあり、

「僕の気持ちをわかってほしい」
という言葉がありました。

この言葉を見た時、
これは僕へのメッセージだと思いました。

「僕の気持ちをわかって欲しい」

これは子供の頃、
僕がずっと感じていたことでした。

「どうして僕のことをわかってくれないんだろう」

その答えが、

「自分が人の気持ちを理解できてないこと」
だと気がついた所から、

僕はこの宿題とずっと向き合っていると思います。
そしてそれが、僕の音楽や仕事の核になっています。

しかしながらここ最近、
それが全然足りないことを思い知らされています。

この機会を無駄にしない様、
よく見つていこうと思っています。

11月12月は、
ありがたいことにLIVEの機会が増えてきました。

リアルでお越しいただけるイベントと
オンラインで参加いただけるイベント
それぞれあります。

下に詳細を載せましたので、
ぜひご覧ください。

では今日はこの辺で。

2020年11月6日
小田ルイ


【11月のLIVE】

★★「ひだまりライブ~1st Anniversary~」★★
◆日時:11月27日(金)開場19:00/開演19:30
◆会場:銀座Miiya Cafe
◆出演:はたゆりこ/佐藤めぐみ/小田ルイ

※コロナウイルス感染症予防のためご来場人数を限定して開催いたします
※ツイキャスプレミア配信も同時に行います。詳細は別途ご案内させていただきます。

<詳細はこちら↓>
https://www.reservestock.jp/events/499297


★ J-POP NIGHT ★
◆日時:11月27日(金)開場19:00/開演19:30
◆会場:KENTO`S GINZA
◆出演:安納なお/小田ルイ/他

各方面で活躍中の若手アーティストが集結したハイクオリティJ-POPバンド、小室哲哉、宇多田ヒカル、ミスチル、etc…90年代に大ヒットし、日本中で愛された数々の名曲をたっぷりとお届けします。

<詳細はこちら↓>
http://kentos-tokyo.jp/ginza/event/#jpop

※12月のLIVEについては、別途ご案内します♪

■小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪https://resast.jp/subscribe/132359/1408028

■あなたの得意な自己表現のタイプは?
どなたでも参考にしていただけます♪
ぜひ楽しんでやってみてください☆

【アーティスト診断ツール】
https://resast.jp/page/fast_answer/6797

■過去20年の楽曲を、今の境地で歌い上げたベストアルバム
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION-
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422

■オリジナルソング制作に興味のある方
-世界でたった一つのオリジナルソング制作プログラム “スイッチソング”
https://resast.jp/subscribe/141594/178603


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?