見出し画像

【趣味】私の初回配信が全くウケなかった訳

今回は初回配信の振り返りの話。


自分の体験を元に、顧客分析をしてみたいと思います。

見出し絵はお借りしてます、ありがとうございます。


さて、まずは初回配信の結果報告からですが

2時間の配信で訪問者は約10人、最高同時視聴者数は2人でした。

10人だけ見ると多そうですが、ほとんどがチラ見して帰っていった方ですね。

コメントしてくれた人も1人でした。

結果的に2時間の配信時間のうち、最後の10分以外は独り言でしたね。


ちなみに、作戦は以前の記事通り「視聴者参加型&マイナーゲーム」でした。


では、ここからが考察です。

結果から言いますと、視聴者参加型の内容に問題があり、定着してもらえなかったと考察しています。

■見に来てくれる人の人数は十分だったか?

今回は約10人ですが、これは問題なかったと考えています。

初回配信でフォロワー0人の状態で、10人もきてくれたらいいほうだと思います。

今回配信したtwitchという配信サイトは収益化の条件として「同時視聴者数平均3人」という条件を出しています。

10人の足を止めることができれば、この条件はクリアできそうだと考えています。

■視聴者参加型に問題はあったか

振り返ってみるとここに問題があったと感じています。

それは、この内容があまりにも初心者向けだったからです。

私のケースでは、配信に訪れる方は私のネームバリューに惹かれてくるのではありません。

言ってて悲しくなりますが、フォロワー0人ですので。笑

ということは、どこから訪問しているのでしょうか。

それはゲームバリューからきています。

既にゲームを知っている方が、面白い配信はないかと探しに来ているのです。

この場合、私の配信を見てこのゲームやろう!という方はほとんどいないはず。

この状態で初心者向けの参加型を開催してもウケが悪いのは当然です。

ということで、ゲームバリューから訪問してくれる方にマッチする配信内容ではなかったと考えています。


■次どうする?

次はある程度ゲームをプレイしている方向けの参加型企画をやろうと思っています。

また、視聴者参加型にこだわるあまり参加者が来るまでソロプレイしていたのもあまり配信映えしなかったのではないかと思います。

でも、自分なりに振り返れたので次やっていきます!

失うものはないですからね、新しいチャレンジを次々と!


配信に興味が出てきた方は是非フォローしてください。

やはりフォロワー0人は心にきます。笑

https://www.twitch.tv/truenikest04

本日も配信予定です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。 記事投稿の活力となります。 いただいたものは、娘のおもちゃなど家族のために使わせていただきます。