見出し画像

見直したい習慣⑥

「見直したい習慣⑤」の続きです。

今日の見直したい習慣はこちら↓

5.1日6時間以上座りっぱなし

これは、デスクワークだと当てはまる方が多いかもしれませんね。
長時間座り続けたり姿勢が悪い状態が続くと、
痛みや肥満、慢性病のリスクを高めてしまいます。

体調が悪い方は無理する必要はありませんが、
1時間座ったら、10分立つ、とかでも十分なのです。
歩けるなら10分歩く、とか
ストレッチをするなどもおすすめ。

1時間座りっぱなしだと
寿命を22分縮める、という研究結果が
コロナ禍に出ていましたが、
覚えている方はいるでしょうか?

家にじっとしていることへの
運動不足への警鐘でもありました。
動かないと、血流も悪くなりますし、
ふと動き始めたときに心臓への負担がかかります。

なので、歩けないなら、
椅子に腰かけたまま、
かかとを上げ下げしたり、
足首を回したり、
第二の心臓でもあるふくらはぎを動かすことが大事です。

何も道具はいりません。
自分の意志・やる気だけでできること。

ちょっとしたセルフケアを
良い習慣化にしていけるといいですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?