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ChatGPTが変えるビジネスとコミュニケーション

近年、AIテクノロジーは急速な進展を遂げ、多くの業界でその影響を受けています。中でも情報発信の分野でAIを活用することは多くのメリットを生む可能性があります。具体的にはChatGPTなどの言語モデルがその先頭に立っています。では、なぜChatGPTが情報発信に優れているのでしょうか。

まず第一に、ChatGPTは24時間365日、常に最新の情報を発信する能力があります。人間が寝ている間も、休日であっても、このAIツールはひたすら働き続けます。タイムリーな情報発信はビジネスにおいて極めて重要であり、その点で人間が持つ限界を補完してくれます。


次に、人件費や時間のコストを大幅に削減できます。特に小規模な企業や個人事業主にとっては、人材を確保する費用が節約できることは大きなメリットです。短時間で高品質な文章を生成する能力があり、その結果としてROI(投資対効果)も高まります。


ChatGPTはプログラムされた通りの働きをするため、一貫した品質の文章を生成します。これにより、ブランドイメージを一貫して維持することができます。誤情報やスラングの使用、そして感情による品質のムラが少ないのです。


最後に、ChatGPTは人の感情にも訴えかけることができます。より人間らしい対話が可能であり、それが親近感や信頼を生む要素となります。情報だけでなく、感情に訴えかけることで、情報が広まる確率が高まります。


このように、ChatGPTを情報発信に活用することで、多くのメリットが生まれるのです。しかし、このテクノロジーはまだ発展途中であり、正確さや倫理性についても十分に考慮する必要があります。

それでも、これからも更なる進化を遂げていくであろうこのテクノロジーには大いに期待が寄せられます。将来的には、より多くの人々がこのようなAIテクノロジーを活用することで、情報発信の質と効率が向上することでしょう。


上記の文章は、ChatGPT(GPT-4)に作ってもらった『AIを情報発信で活用するメリット』についての文章です。

GPTの人気は一度落ち着いているようにも思えますが、さまざまな企業の「プラグイン」のリリースも進んでいます。

9月16日(土)にChatGPTを情報発信や出版に活用するためのセミナーが都内で開催されます。

登壇者は、情報発信の先駆者であるベストセラー作家の樺沢紫苑さん、元キーエンス勤務で10万部突破『付加価値のつくりかた』(かんき出版)著者の田尻望さん、ChatGPTに関する専門書の出版が決まっている讃良屋安明さん。

セミナーは都内での開催ですが、遠方の方はリアルタイムでのオンライン受講や後日動画視聴が可能です。

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