見出し画像

なぜ他人の不幸は蜜の味なのか?

昨日から今日にかけて、Twitterトレンドではテラスハウス出演の木村花さんが自殺した話題でもちきりになっていました。


Twitterでは”誹謗中傷””言葉の暴力”というハッシュタグで、
『言葉の暴力する奴は人間じゃない!』

『誹謗中傷するヤツに制裁を!』

といったことを書いている人たちがたくさん居て、結局は木村花さんを自殺に追いやったツイッタラー達と同じことをしているに過ぎない状態になっていました。

こういった誹謗中傷や言葉の暴力で苦しんでいる人を減らして行くためには、誹謗中傷する人を叩くよりも、
1人1人が『人のことを言う前に自分は誹謗中傷してないか?』

『なんで相手が悪いやつやと思ったら誹謗中傷してしまうのか?』

を考えることの方が大切だと考えています。

前に正義中毒(正常性バイアス)について書いた時にも話しましたが、自分は正しいという思い込みのもとに正義の鉄槌を下す時、人間の脳内では報酬系の活動が活発になり、
遊園地を楽しんだり、美味しいものを食べたりするときと同じような反応を示すということがある程度実証されています。

なので、本当に人が苦しんだり悲しんだりする世界をなくしたいと思うのであれば、僕たちはこの快楽に溺れてしまわないように強い意識を持たなくてはいけないし、自分のそういった醜さを認められる勇気が必要です。

もし僕と同じように苦しんだり、悲しんだりする人が減ってくれる世界を望む人は、自分を内省しながら一緒にそういう世界を広げていきましょう。


それでは*



人を妬まず、誹謗中傷しない自分になるためには、2つの道があると思っていて、

1つ目はさっき書いた、自分を内省して、人が苦しみ悲しむことを無くそうとする方法

2つ目は、自分の欲求段階を成長させて、人を羨んだり叩いたりする気が芽生えないレベルに到達する

です。


これについては以前シェアした進化心理学の欲求ピラミッド
https://yuchrszk.blogspot.com/2018/03/blog-post_36.html

をもとに、仲間を作ったり、稼ぎを増やしたり、愛する人と結婚したり、ということを積み重ねることによって達成することができます。

もし今恋愛や仕事、稼ぎ、人間関係で不満を抱えている人は、その不満が誹謗中傷や言葉の暴力といった形で不本意にも表に出てしまうことがあると思います。


なので、まずは不満を消していく所から取り掛かるのも良いのではないかと思います。


【ズシの考えに共感して下さった方は】

よろしければズシの無料メルマガをご購読下さい。
恋愛だけでなく、人生や心を豊にする考え方、リアルでズシと会えるイベントの告知などもメルマガで行います。

メルマガ登録は以下から↓

スクリーンショット 2020-05-25 9.57.28


https://flrstm.info/entry/form.php?form_id=31

メルマガでもお会いできますことを楽しみにしています*

ズシの考えや理念に共感して下さった方はサポートお願いいたします* これからも皆さんが幸せな日々を送ることができるよう、大切に活動資金とさせて頂きます🐯