見出し画像

   進化するTrucpal

HGC創設者 張文東(Wendong Zhang)からTrucpalコミュニティのみなさまへの公開書簡

親愛なるTrucpal コミュニティのみなさま、私は HGC の創業者である Wendong Zhang です。私の経験や考えをコミュニティの皆さまと共有する機会を得たことを嬉しく思っています。

皆さまはTrucpalの最初の見識を得たと思いますが、公開目論見書を通じて示したビジネスビジョンに加え、その背景にある物語を皆さんと共有したいと思います。

HGCは私にとって3つ目のベンチャー企業であり、最も多く挑戦し、最も長く探求してきたプロジェクトです。約7年間の努力の結果、HGCは幸運にもSaaSシステムの先駆性とSTOのエコロジカルインセンティブを組み合わせた革新的な方法で、トラック運送業界のサプライチェーン参加者が産業エコロジーのデジタル化に向けて積極的にアップグレードすることを促進することに成功しました。

1991年、私がまだハルピンの大学にいたとき、父と兄は資金を集めて輸送用トラックを購入し、休日になると3人でハルピンからこのトラックを運転して福建省の故郷まで3,000キロ以上戻りました。それ以来、父と兄は私の故郷の何千という個人運送業者の一員となり、私も貨物輸送についてある程度理解していましたが、HGCビジネスに対する最初の思いの一つでもありました。

2010年、私は友人に誘われ、ファンドが出資するトラック給油サービス会社の地方1号店の準備に参加することになりました。この会社の主な事業は、輸送用トラックの給油調達サービスです。準備から事業展開まで、省内のトラック会社のオーナーやトラックドライバー数百人とコンタクトを取り、サービスを提供するだけでなく、この業界をどのようにマネジメントしていくかを観察し考えていたところ、ちょうどSaleforceの創業者Marc Benioffの伝記「Behind the Cloud」を読んだのと重なり、その時からSaaSシステムを使ってトラック輸送のマネジメントに貢献するというアイデアを持つに至りました。1500万台以上のトラック、3000万人の従業員、年間1兆5000億ドル(約200兆円)の収入と支出を誇る貨物業界は、SaaS、すなわち業界経営のデジタル化・洗練化という大きな流れもあり、その需要はあるはずです。

2年以上、貨物輸送業界でサービスや研究を続けてきた私は、輸送フリートや車両を精緻に管理するITシステムの開発構想が比較的成熟していると感じていました。それを実現するためのリソースを割けないというオーナーとのやりとりを経て、独立を決意しました。

HGC 創業者Wendong Zhang(張文東)

2013年末の事業開始以来、HGCプロジェクトは何度も大きな変更とバージョンアップを繰り返してきました。事業開始当初は、自社でITシステムを開発するだけでなく、事業会社の設立、地上マーケティングチームの採用、車両給油サービス、トラック販売、保険サービス、金融サービス、貨物輸送に至るまで、さまざまな事業に直接投資してきました。しかし、その一方で、コスト高を理由に戦略転換を余儀なくされた。この間、同社はトラック運送業界の総合的な研究をまとめ、中国初のトラック運送事業の定量的分析に関する書籍「輸送フリートの利益道」を出版し、Amazonで販売しました。それ以降、恵運輸の戦略的方向性はより明確になり、データに基づく車両運行管理を中心に据えるようになりました。

2016年、中国政府は税制の調整を行い、トラック運送業界も税制調整の対象となった。この税則調整の焦点は「請求書による税務管理」であり、会社のすべての費用と経費をコンプライアンスに則って請求書を発行しなければ会計に計上できないということである。トラック輸送の主力はドライバー個人であるため、運賃の請求書は出せないし、経費の請求書も入手するのはメリットがなく面倒であるのです。企業がドライバーに報酬を支払う際には、ドライバーからの請求書が必要であり、ドライバー個人は請求書を提出できない(中国では企業のみが請求書を提出できる)という矛盾があり、貨物輸送業界にとって多くのリスクがあります。企業は、租税回避のためにインボイスを入手するために、インボイスにお金をかけなければならない。虚偽のインボイス発行は違法ですが、毎年数兆円規模の虚偽のインボイス取引が行われている。中国の税務当局は、偽インボイスの規制をどんどん厳しくしています。

2018年から、私たちは産業界の税務コンプライアンスのジレンマと規制の圧力を実現し、車両のデータ管理と税務コンプライアンスのデジタル実現を組み合わせ、単車収支請求書発行と税務のインテリジェント会計帳簿、すなわちTrucbookを設計・開発しました。Trucbookを使用しながら、車両ごと、ドライバー個人ごとの独立した帳簿・会計管理を実現し、「会社と個人」を形成します。 共同運営の「デジタル交通協同体」が貨物産業の請求書発行問題、税務コンプライアンスの問題を解決しています。この協同組合は、会社の財政コンプライアンス問題を解決するだけでなく、個々のドライバーの収入も増加させることができます。

2020年の不幸なコロナの流行は、あらゆる業界のデジタル化を加速させましたが、貨物業界はなおさらです。業界のデジタル化に対する要求は、当初の受動的、待機的なものから、先手必勝のアップグレードに踏み切らざるを得なくなったのです。この時、匯川自動車輸送能力のエコロジーSaaSシステムの5年間の研究開発の後、適切な機会に、どのように迅速に展開することも私の主な仕事となりました。業界の歴史の教訓は、もはやお金を燃やし拡大するくさことを許さないのです。いかにコスト効率よく拡大するかは、私が採用すべき最も重要な戦略となったのです。

2018年と2019年、私はMagic Circle(マジックサークル)のチームとブロックチェーンの専門家Mr.Meng Yanと何度も綿密な会話をし、パススルーモデルがどのようにエコロジーに適用できるかを議論しました。その結果、採用における最大の課題は、利益分配やデータの帰属、セキュリティ管理などに関する実務者の懸念であることがわかりました。そこで、HGCは、資金調達に規制に準拠したSTOを採用することにし、Tokenベースのエコロジカルインセンティブモデルを設計し、各協同組合運営者を含むエコロジー内の全ユーザーが、実際の取引や新しい紹介を起こすなどして、エコロジー内に対応するトークンインセンティブを得て、エコロジー発展の貢献者と受益者になることができるようにしたのです。

新しいアイデアやモデルを実践し、成功へと発展させるプロセスは、非常に長く困難であり、挑戦に満ちています。この開発プロセスには、チームの粘り強い努力、ユーザーからの評価と受容、パートナーの支援と協力が必要です。産業エコロジーのデジタル化は数兆規模の市場であり、何万もの伝統的な運送会社を引き付けてアップグレードさせ、何百万ものトラック運転手をアップグレードに駆り立て、荷主、製品供給会社、金融サービス会社を生態に参入させる必要があり、迅速かつ効率的に推進するには、分散化がもたらす利益の共有とエコロジカルな自主権が必要です。

Trucpalアプリデータ

私たちはすでに、まったく新しいモデルのテストを開始しています。2021年後半から、Trucpalエコロジーはユーザーから取引量まで急速な成長を遂げ、2022年には取引量1億5千万ドル、2023年には取引量15億ドル超を達成する見込みです。

10倍のスピードで拡大するとともに、2025年末までに中国全土の県や市に5,000のエコロジー協同組合を展開し、200万人以上の個人ドライバーにサービスを提供し、共生的かつ自律的な分散型エコシステムを形成することを目標としています。

エコロジーの成功は、私の最大の功績と栄光になるでしょう。私たちは、Web3.0への進化への努力を含め、常にエコロジー発展モデルを探求し、改善します。将来のTrucpalが、ユーザーの自主性を重んじた効率的で豊かなエコロジーにはってし、取引コストがますます低くなり、エコロジーが自然に成長し続け、開発者と投資家が拡大する生態の利益を共有できるようになることを望んでいます。
敬具
張文東(Wendong Zhang)
HGC/Trucpal創業者
2022-7-24

HGC 公式ウェブサイト:

Trucpal Twitter:@trucpal
Telegram: https://t.me/TrucpalCommunity




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?