見出し画像

股関節が硬い選手が多すぎる!(前編)

ありがたい事に多くのサッカー選手がトレーニングやケアをしにきてくれています。
そんな中、共通して選手はみんな『股関節が硬い』事に気付いちゃいました😂

超完全保存版

理由を一般の人にもめちゃくちゃ分かり易く解説していきます!!!
(スライドを見るだけで理解できるような仕組みになってます!!)


結論

筋肉が癒着し、短縮しているから。
どういうことか?
説明してくので最後まで見ていって下さい。


検査

まず検査をしてみて下さい。
やって欲しい股関節の硬さの検査は2種類。

①卍ポジション
②ドロップテスト

卍ポジションでお尻が浮いたり、股関節、脇腹が詰まるような感じがしたら完全にOUT👎

ドロップテストはやってもらわないとできませんが、やり方はこちらの動画をご覧ください。(0:03~0:08秒付近)

動画内の選手は股関節にロックがかかり、膝が下に落ちていません。
なので完全にOUT👎



臨床

サッカー選手と一般の方の股関節卍ポジションの違いは一目瞭然です。

サッカー選手の場合、利き足側の股関節が硬い
そもそも股関節が硬いって何なのか?

ここでは『内外旋』が硬いことをピックアップして進めていきます。
じゃあなんで内外旋が硬くなるのか?
サッカー選手が何でこんなに硬いのか?

何故

理由として、

①インサイドキックの際に股間節が『外旋』するから
②筋発達が強い
③ケア不足

が挙げられると考えます。

これをそれぞれ詳しく解説していきます!
ここまでで分かりにくいところがあれば読み進める前にコメントかDMください!
もっと噛み砕いて個別で説明させて頂きます🙇‍♂️


・インサイドキックはサッカー選手にとって基本中の基本です。
 そしてインサイドキックは股関節が「外旋」することで足の腹を面にしてボールを捉えます。また、1日の練習の中でも何百回もインサイドキックを行います。
 しかもインサイドキックの多くは利き足で行うので、利き足の股間節が固まってしまうのです。

・そして、逆につま先を内側に向けるアウトサイドキックはほとんどしません(ディマリアとかベイルは右足で蹴るより利き足のアウトで蹴った方が質が高いからアウトもかなり使ってますが、、、笑)

これらのことからサッカー選手の股関節が固まりやすい原因の一つとして挙げられます。



サッカー選手は基本的にほぼ毎日練習か筋トレをしています
一般の人より下半身がデカくてジーパンがパツパツになり困っている選手も多いんじゃないでしょうか?笑

しかも最近はいろいろなトレーニングが世の中に溢れてきて、特にお尻周りの筋肉や(股関節周囲筋)が流行し、どんどんサッカー選手の股関節周りは発達してきています。

ここまでは何の問題もないのですが、問題になるのは次の③の項目です。⏬


ケア不足

これはプロ、アマ共に深刻な問題となっています。

意識の高い選手はセルフケアを行なっていますが、それでもせいぜい「ストレッチ」や「筋膜リリース」「交代浴」「街の整骨院」です。

プロに関してもほとんどの若手はチームでのケアは受けることができません。(トレーナーが少ない上にベテラン勢がケアの予約を取ったら若手はだいぶ後回しになり、長時間待つなら帰る選手が多いからです。)

もちろんセルフケアは欠かせないですし、やらないより100000倍ましです。

けど、②で言ったようにサッカー選手は半端なく筋肉を使っているので、
運動強度とケアが釣り合っていない
のです。

また、解剖学のプロであるken yamamoto さんはハワイでの解剖実習や大学の研究から「サッカー選手は筋肉が癒着して、同じ作用を持ってしまっている」と発言しています。

これらのことから運動強度がケアと釣り合っていないので筋肉が癒着してしまい、サッカー選手の股関節は固まっていると推察できます。


ここまでの内容は理解できましたか?
それとも言ってる事はさっぱり意味不明でしたか?
僕の説明が下手すぎましたか?

3つ目は実際にありそうですが、、(笑)


まとめ

・サッカー選手は股関節が硬い
・特に内外旋が硬い
・検査やってみてね
・インサイドキックが多いから
・運動強度とケアが釣り合っていないから

ってな感じですね!

次回予告

後編のnoteは、、

・考察をより簡潔に
・じゃあどう対策をするの?
・癒着って何?
・実際のエクササイズ

の4本です。

後編もまたみて下さいねー。

じゃんけんぽんっ


(これ何の真似かわかる人いたらコメントください笑)

最後まで見てくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?