見出し画像

『卓やすめ』vol.4

【はじめに】

こんにちは。TRPGサークル【PORTE】です。
今年も残りわずかですが、元気に卓しましょう!
今回は、クトゥルフ神話TRPGプレイヤーに読んでほしい!
おすすめの1冊を紹介いたします。

ルルブやサプリを読む元気がない…という方はぜひ手に取ってみてください!


【この記事を書いた人】


meso

私の今年の卓納めは27日です。


前回の記事はこちら



【⒈拾われた……宇宙的恐怖!?】


今回ご紹介するのが、KADOKAWAさんから出版されているコミック。

『ねこのクトゥルフ』


<書誌情報>
-----------------------------------------------
僕の家には猫がいる。
でも、ちょっと普通じゃないんだ……。

クトゥルフ神話の神々と生き物たちが、冒涜的可愛さの猫になっちゃった!?
名状しがたき猫漫画!
-----------------------------------------------
著者:ぱんだにあ 
定価: 1,210円(本体1,100円+税)
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA
発売日 ‏ : ‎ 2022/7/12
ISBN-10 ‏ : ‎ 4047371270
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4047371279
-----------------------------------------------
KADOKAWA公式HPより
https://www.kadokawa.co.jp/product/322204000471/



【⒉概要】


主人公の少年が、不思議な猫「クトゥルフ」を拾って、奇妙な日常を過ごす4コマ漫画

登場するのは、かわいらしい(?)猫の姿をした邪神たち。

クトゥルフ神話TRPGを遊んでいるとよく見る、奇妙な出来事も小ネタとして盛り込まれていて「あ~あるある!」と思わず相槌してしまうシーンがたくさん。

なんといっても、このクトゥルフ(猫の姿)のふてぶてしい顔!
めちゃくちゃかわいいです…
でも、かわいいだけではありません。
ここはしっかりクトゥルフ神話。
世界が冒涜的な恐怖と狂気に侵されていき、
じわじわと崩壊していく様子が描かれていきます。

主人公の周りの人間の中には、狂気によって発狂し、とんでもない末路を進む者も。
終末世界で少年が選ぶ結末とは…




【⒊おすすめポイント】


①クトゥルフ神話を知るきっかけになる

TRPGで人気の「クトゥルフ神話」ですが、実は邪神たちのことをあまり知らない…という人も多いのでは??
実は私も活字を追うことが億劫で、ルルブやサプリをじっくり読んだことがない派のひとりです。
なんとなく、いろんなシナリオを遊ぶ中で「この特徴ってことはこの邪神かあ~??」と予測することはありますが、ゲームをするうえで邪神を詳細に理解することが最優先ではないため、いつもあまり深く気にせず、そこまで詳しく知ろうとしてませんでした。

この漫画のいいところは、読むとよく出てくる「邪神」たちの特徴や関係性がかわいい猫を通じてなんとなくぼんやり見えるところです。
あくまで、猫の生態を通じてしか読み取れないので、クトゥルフ神話に詳しくないと「え?なんでこうなるの?」とフシギに思う点がいくつも出てきます。
ですが、それをきっかけにルルブやサプリで詳しく調べてみると「なるほど!」と合点がいきますし、知ったうえでもう一度漫画を読んでみるとまた違った面白さがあり二度楽しむことができます


②猫がかわいい

なんといっても、ぱんだまにあ先生作画の猫ちゃんがかわいいことかわいいこと…
私のお気に入りは「シュブニグラス」
角の生えた小悪魔的なかわいい猫の姿になっていて、とってもキュートです。女の子っぽい見た目なのもかわいらしい。
(本来のシュブニグラスの姿はもちろん全然かわいくない。)

他の神話生物たちもかわいい猫の姿になっているのですが、本来の神話生物たちの姿をモチーフにしたデザインになっているので、見比べてみて、どこの特徴が猫に表れているのかを探すのも楽しいかもしれません。


③しっかり”クトゥルフ”している

神話生物はもちろん登場しますが、同時に日常を過ごしている人間たちの様子も描かれています。
冒涜的な狂気によっておかしくなってしまった世界と巻き込まれる人間たちの姿は、ギャグテイストでありながらも、言いようのない不気味さがあり、ちゃんと”クトゥルフ”しています
個人的には、このおかしな世界で逞しく生きるの主人公の母がめちゃくちゃ好きです。気になる方はぜひ読んでみてください…


-荒廃していく終末世界の中で、主人公は果たしてどうなってしまうのか。
-元の世界に戻ることができるのか。
-”クトゥルフ”とは、いったい何者なのか…


その結末にも大注目です。




【⒋まとめ】


今回は、クトゥルフ神話TRPGユーザーにぜひ読んでほしい、
クトゥルフ神話を題材としたコミック

『ねこのクトゥルフ』

を紹介しました!

活字を読むのが苦手な方や、神話生物について勉強するほどハマってるわけじゃないけど、シナリオでよく出てくる邪神についてちょっと気になる…!という方にとってもおススメです。
クトゥルフ神話を知ることで、セッションが今よりもうちょっとだけ楽しくなるかもしれません

卓納めをして、少しセッションをお休みするこの機会にでも
ぜひ読んでみてください!




ここまで読んで下さりありがとうございました!
皆さんのTRPGライフがもっと素敵になりますように。

【次回:卓やすめvol.4  12月26日(月)投稿予定】


この記事が参加している募集

推しのコミックエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?