見出し画像

カセットテープ(ハイポジ)

昨夕,いきなりあるものを思い出して押入れを探しました。
それは,大学生の頃,よく聞いていたカセットテープです。
随分前,大量のビデオテープは処分しましたが,その時にカセットテープも処分したか,記憶が曖昧でした。
そこで,押入れを探したということです。

さて,ありましたありました。
木箱の中に,懐かしいカセットテープがありました。
およそ50本ぐらいでしょうか。
写真は,マクセルのハイポジです。
さっそく,中島みゆきさんのカセットを聞いてみました。かびていたり,伸びたりしていないか心配でしたが,聞けました。
4畳半一間の部屋,トイレ,風呂,炊事場は共同だった大学生の生活がよみがえってきました。
AIWAのダブルラジカセで,音楽(当時はニューミュージックと言っていました)を夜な夜な聞いていました。
今の大学生には,想像もできないでしょうね。あれから40年が過ぎました。
しかし,そこには大学生の私がいたのです。
中島みゆきさんの「海よ」を聞き,涙が出そうになりました。
歳を重ねると思い出に浸るようになるのでしょうか。