沖縄でたった一泊しただけで、自宅に帰りたくなくなって泣きそうになりました。。。

毎回のように書いていて、自分でも流石にいかがなものかと思いますが、私の前提条件として、会社労働にとっくに嫌気が差していることに加えて、会社労働で追い詰められる事象が多発したことにより、身体は健康でなんら大丈夫なのですが、精神面に支障を来しつつあったので、急遽、旅出発の3日前に「フライト」「宿」「レンタカー」の予約を済ませて、沖縄に旅立つ準備を取り揃えた諸星です。

ということで、今回の旅のテーマは沖縄南部で最高の海を眺めて和むという1泊2日の現実逃避旅です。
現実と向き合うことを拒絶した様子を旅日記として記録したいと思います。

◆旅1日目:2023年11月3日(金・祝)

◇成田空港

今回の旅も成田空港からジェットスターさんを利用します。
羽田空港と成田空港のどちらも利用できる地域に住んでいるので、正直どちらを利用しても良いんですが、やっぱり一度、LCCに慣れてしまうと、その圧倒的な価格差には逆らえず、レガシーキャリアとは疎遠になりがちです。マイルをガシガシ貯めるほど旅行ができる時間があれば、また違うんでしょうけど。。。

なお、14時10分発の那覇空港行の便を予約したので、朝も寝坊のリスクを負わずにゆったりでした。
そして久しぶりに成田空港内をノーダッシュで移動することも出来ました。

▶「旅当日に寝坊をかました話」は以下の記事をご参照ください。

▶「電車遅延で成田空港をダッシュした話」については、以下の記事をご参照ください。

第3ターミナル到着。祝日でしたが人は少なめ
那覇まで運んでくれるジェットスター。

祝日だったので、人が沢山いるかと思って早めに空港に到着しましたが、人はまばらで、保安検査もスムーズに通過。飛行機の搭乗時間までだいぶ時間が余ってしまいました。
仕方がないので、搭乗口付近でスマホに充電したり、カメラに充電したり、仮眠を取って自らを充電したりと、色々な充電を行って過ごしました。
で、飛行機に搭乗するんですが、飛行機って3列座席なので、独りで乗る私のような輩は、概ね通路側の席に配置されて、窓側と真ん中はカップルとか友達同士が配置されることとなります。そうなると、通路側の席から、外の景色を見ようとすると、たまに窓側の席の方と目が合うことがあって、覗き見しているような雰囲気になり、凄く気まずいんですよね。。。
なので、今度からは窓側の座席を指定して予約するようにしたいと思います。

◇那覇空港

17時40分那覇空港到着の便だったのですが、那覇空港には早着したものの、ボーディングブリッジ付近が混雑をしていたようで、飛行機から降りるまでにだいぶ時間を要しました。
11月でも那覇空港は飛行機の需要が多いようです。

いつもの「めんそーれ」
最近はこの看板を見に沖縄に来ているような気もする。
ゆいレール・那覇空港駅の先端部分
ゆいレール開業20周年!
初めて沖縄を訪れた時は未開業でした!

◇栄町市場⇒国際通り

那覇空港から、ゆいレールで「県庁前」駅まで向かい、そこから徒歩で宿泊先の「アパホテル 那覇」に向かいます。

こちらの「アパホテル 那覇」さんは、以前にも宿泊をしたことがあるんですが、コロナ時に自治体等による一棟借り上げをしていて休業をされていたようで、今年(2023年)5月から営業を再開されたようです。
そういえば、予約サイトでしばらく見ないと思っていたら、こういう理由だったんですね、という訳で、1秒チェックインをしました。

宿に荷物を置いて向かった先は「栄町市場」です。最寄り駅は「安里」で、大変ディープな飲み屋街となっております。那覇周辺だと、国際通りの奥にある第一牧志公設市場付近と、この「栄町市場」がディープな酒飲みスポットです。
なお、松山近辺はキャバクラ等が多く、大人が行く場所という感覚なので、子供(40歳)の私には縁遠い場所ですね。。。

よく考えたら晩御飯食べてないので、沖縄そばが食べられるこちらのお店にしました。
雰囲気丸出しの趣のある店内

menu
泡盛リスト
オリオン瓶ビール
煮込み
請福(泡盛)/1合
三枚肉そば/出汁はやかんに入っていて自分で注ぎます。
ちなみにやかんの撮影は忘れました。。。
鰹出汁IN

という感じで、ボトルネックさんで呑んで食べました!
請福(1合)が相当効いてしまい、栄町市場で飲み歩きをしようと考えていたのですが断念し、そのまま徒歩で国際通りに向かいます。。。

牧志駅近くのシーサー(大)
国際通りのドン・キホーテさんでアイス買いました。
何かが10%も増量されています。
ドンキ近くの交差点
国際通りの裏側に潜り込む
ちょうど3年前の11月にもお世話になったワインバー「カフーシー」さん

3年前なので2020年のことですが、当時、転職に伴い1ヵ月以上有給を取得したので、沖縄に長期滞在した際に訪れたのが、こちらの「カフーシー」さんです。
当時は2020年の年初にコロナが流行り出して、一旦終息に向かい、Go Toキャンペーンとかいう経済対策が始まった頃だったような記憶があります。
当時の沖縄は、観光客はいるにはいたのですが、日本人が大半で、現在のように多くの海外の方がいらっしゃっていなかった記憶があります。
あの頃と比較すると、今は何の制限もなくて、誰もが自由にどこにでも、気を遣わずに訪れることができる日常が戻って来て、本当に良かったです。
沖縄は観光業の県でもあるので、コロナの影響は相当大きかったと思われますが、コロナ収束後の観光客の戻りも凄まじいようで、日本中、いや世界中の方々が沖縄を求めていたのだと、改めて実感しました。
当たり前に出来ていたこと(旅)が出来なくなる息苦しさは、ここ3年で凄く感じましたね。。。

◆旅2日目:2023年11月4日(土)

◇安座真港/あざまサンサンビーチ

旅二日目はレンタカーを借りて沖縄南部を巡ります。目的地は久高島です。
前日に請福(1合)に完全にやられてしまいましたが、翌日には不思議と酒が体内に残っておらず、体調は快適でした。

安座真港の駐車場はほぼ満車。焦りました。。。
なんとかフェリーの切符が買えました。
この日は観光客が多くて臨時便も出ていました。
フェリーまで時間があったので、お隣の「あざまサンサンビーチ」に立ち寄りました。
水質の透明感!混ざりっ気なし!

あざまサンサンビーチでは逆バンジーも楽しめます。

◇久高島

久高島まで連れて行ってくれる「フェリーくだかⅢ」
フェリー出港しました。
道中ほとんど揺れなかったです。

今回訪問をした久高島は、沖縄でもっとも神聖な地とされていて、島の文化と歴史が昔ながらの方法で古来から守り継がれている場所となります。
久高島に限らず旅先では現地の方の生活の一部にお邪魔をさせていただくという側面が多分にあるため、その場所の文化や歴史、生活を尊重しなければいけません。
そのためには事前に調べて学ぶということが大事となってきます。
「景色が綺麗!」だけで終わらせてはダメで、少しの間だけですが、その場所の歴史に触れさせていただくという心構えが大事なのだと、改めて勉強になりました。私も不勉強でしたので、改めて勉強をしてまた必ず訪問しようと思います。
ということであまり色々な写真をがちゃがちゃと掲載するのも違うような気がするので、写真は以下の1枚とアイスの写真だけにします!
あとは皆さん自身でこの久高島の素晴らしさを実際に体感してみてください!
ちなみに私は島の中を自転車で巡ったのですが、子供の頃のことを思い出しました。。。

「最高の海を眺めて和む」という旅の目的を達成しました!
マンゴーと紅芋のダブルアイス。頭がキンキンになりました。

◇奥武島

久高島のあとは特に予定は立てておらず、お腹も空いてきたところだったので、奥武島にてんぷらを食べに行くことにします。
奥武島では「中本鮮魚てんぷら店」と「大城てんぷら店」が有名なのですが、「中本」には以前に伺ったことがあるので、今回は「大城てんぷら店」に初凸してきました。

大城てんぷら店外観
魚とイカ。食べたかった「芋」と「やさい」が売り切れてた。。。
安座真港で買ったチェリオのさんぴん茶の写真も載せておきます。

◇慶座絶壁

那覇に戻る途中に、以前より気になっていたこちらにも立ち寄りました。

綺麗な景色ですが、戦争の悲しい歴史がある場所でもあります。

◇楚辺そば

ということで、よくよく考えたら、この日は奥武島でてんぷら2つしか食べていないことに気付いたので、こちらのお店を訪問しました。

お店の場所は少し分かりづらいかも
16時30分くらいでしたが、がっつり食べました!

◇奥武山公園

がっつり食事をしたあとは、レンタカーを返却して、那覇をぶらつきました。

台風で延期となりリベンジ開催のようです。
確かにリベンジしてきそうな面構えだと思います。
飛行機の時間まで、那覇をぶらぶらしている時が沖縄旅で一番悲しい。。。
帰りたくない。。。

◇那覇空港⇒成田空港

帰りは19時50分発の成田空港行のジェットスターさんです。

成田空港まで連れて行ってくれるジェットスター。
連れて行ってくれなくてもいいのに。。。
空港の搭乗口で飛行機の搭乗開始を待っている時間が一番泣きそう。。。
成田空港到着。また沖縄へ行けるよう頑張るという意思表示をしている様子。

◆沖縄(南部)旅のまとめ

① 泡盛1合呑んだら、フラフラになって、飲み歩きなんて出来なくなる!
② 旅先では、郷に入っては郷に従うを遵守!
③ 最高の海を眺めて和んだら、泣きたくなるくらい帰りたくなくなる!

次回の旅日記ですが、愛媛(道後温泉/今治しまなみ海道)の予定です。
ちなみに飛行機の座席は窓側を予約するの忘れました!
次回は気を付けます。。。