見出し画像

女性管理職に伝えたいこと(その4)

「女性管理職」をテーマとした連載の最終回です。今回が一番伝えたいことかもしれません。

女性管理職に伝えたいこと(その4):受け取ってください!

「インポスター症候群*」という言葉をご存知でしょうか?

仕事やプライベートを問わず成功していても、「これは自分の能力や実力ではなく、運が良かっただけ」「周囲のサポートがあったからにすぎない」と思い込んでしまい、自分の力を信じられない状態に陥っている心理傾向を指します。
心理状態のことなので、あたかも病気や障がいかのように聞こえる「症候群」というのは医学的にも疑義があるようです。

前々回にご紹介した本「LEAN IN」の中にも出てきます。
男女問わず誰にでも起きうる心理ですが、特に女性に多いと言われています。

(*参考)Vogue記事:「専門家が解説! インポスター症候群ってなに?

このような状態の方と話すと、一つ特徴的に感じることがあります。

「幸運もあったと思いますが、あなたもこういうところが素晴らしかったですよね」と具体的に認知の言葉を伝えても、ほとんどの場合、受け取ってもらえません。

「いえいえ」「そんなことはありません」「たまたまです」

インポスターではないにしても、こういうこと、ありませんか?

謙遜が美徳とされる日本では最初はこういう返しかもしれません。
けれども、いつもこうだと「ああ、受け取ってもらえないんだな」と感じます。

認知の言葉、愛の言葉は、受け取れば、自分を育む養分になります。
でもせっかく渡されているその栄養も、自らはねのけている。
受け取っているように見えて、実は受け流している。

とても残念なことですし、相手に対しても失礼なことだと思います。

そうしていながら、「自分に自信が持てない」「何かが足りない」と悩んでいたりする。

だから、周りから見るととても優秀な人でそれを伝えてもいるのに、本人としてはいつまでも自信がない、満たされない、という状態が続きます。
この状態の人に、「自信を持っていいよ」といくら言ってもあまり届かないだろうと思います。
本人がその言葉を受け取らない、と(ほぼ無自覚に)決めているので。

いいところもダメなところも「自分ってこう」という自己像が固まっているのかもしれません。
それにぴったりの言葉をもらうと受け取るけれども、そうでないなら受け取らない。

これはとてももったいないこと。
あなたという人間は、自分自身で理解しきれるほど小さな存在ではありません。

これまでもらってきた数々の嬉しい言葉、認知の言葉、優しい眼差しを思い出してみてください。
それを、心から受け取ってみてください。
上司、先輩、同僚、後輩、家族、親戚、友達、近所の人。
どこかには自分を応援し続けてくれている人がいるはずです。
その人たちが送ってくれている愛情を、本当に自分の中に取り込んでみてください。
受け取ったら自然に湧いてくるであろう、感謝の感覚も感じてみてください。

受け取らない人は、ポジもネガも受け取らないので、厳しめのフィードバックも、納得できない限りは受け取っていないことも多いです。
それはそれで、成長のための材料を逃していることにもなります。

受け取ってほしいものは、他にも沢山あります。
例えば、周りの方々は、もっとあなたのことを助けたいと思っています。
「手伝いますよ」「休んでね」「ここは任せて」
周囲の人たちがくれるこういう言葉や気持ちも、もっと受け取って、信じて委ねてみてください。

かくいう私も、相当な受け取り下手でした。
今も練習中です。

心で受け取るには、心を開く必要があります。
コントロールを手放す必要もあります。
ここが、怖いんですよね。

私のコーチング・セッションでは、この部分をお手伝いすることが多いです。

大丈夫。周りの人たちは思っている以上に優しいです。
そして、あなたが受け取ることで、周りの人も初めて与える喜びを感じることができます。
受け取ることから始まる世界のあたたかさを、ぜひ体感してください。

計4回、お付き合いいただきありがとうございました。
続きは、ぜひ、ここみちサロン「プロコーチが女性管理職に伝えたいこと」(下記)でお話ししましょう!


では、今日もよい一日を!


この記事は、2023年11月1日配信のここみち便りをリライトしたものです。
「ここみち便り」は、コーチング、リーダーシップ、その他、仕事や日常を充実させるヒントをお届けしているメルマガです。毎週水曜お昼ごろ配信。
ご登録はこちらから。


* * *
【ここみち書店、11月の企画のご案内】

1.「働く女性を応援する本」特集!

10/27〜11/17、ジェンダーや働く女性を応援する本を中心に並べます。
部下に女性を持つ男性・女性にも、ぜひ読んでほしい本たちです。
ここみち書店は、神保町すずらん通りの共同書店PASSAGEの3階にある一棚書店です。

2.ここみちサロン「プロコーチが女性管理職に伝えたいこと」

<こんな方に>
・女性の管理職の方
・管理職になりたい女性の方
・管理職を目指すかどうか迷っている女性の方 など

<日時等>
日 時:2023年11月15日(水)
              19:00 開場 
              19:15〜20:30 レクチャー、ミニワーク、対話
              20:30〜 懇親会(軽食あり)
場 所:PASSAGEbis!(神保町すずらん通りPASSAGEのビルの3階)
案内人:畑中景子(ここみち書店店主、CTI及び国際コーチング連盟認定プロコーチ)
定 員:12名(最少催行人数:6名)
料 金:3,500円(税込)
主 催:ここみち書店
詳細・お申込:https://peatix.com/event/3722744

(今回は満席になりましたので、今後の開催にご関心ある方は、ここみち便りにご登録の上、メールにてご連絡ください。)


【関連記事】
●ここみち便り(2023年9月13日号):「与える」と同じくらい大事なこと 

●「女性管理職に伝えたいこと」その1~3の記事はこちらから。


【関連ポッドキャスト】
●独立後のリアル
#148 「謙遜しているあなたこそナルシスト?! 賞賛を受け取る技術」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?