マガジンのカバー画像

お店のこと

147
飲食店を続けていくのに必要なこと、感覚的なこと、その日に思ったあれこれ書いてます。 忘備録だったり、その時の爆発的な思いだったり、ひとつのピークを超えた後の振り返りだったり。
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

0と1と10の話。

0と1と10の話。

昨日は岩場講習に行っていた。
昨年は「もっと登れるようになりたいなぁ」ってばっかり思ってたけど、今年は安全に登ることを楽しむための基礎を学ぼうって思っている。

講習に参加すれば、先生が環境を整えてくれて、安全にも最大限に気を配ってくれて、できることだけにフォーカスしてトライさせてくれる。

ひとつ、またひとつと気づくことが増えるのと同時に、その環境のありがたさを思うことも増えてきた。

きっと、

もっとみる

夕方の衝突の話。

喧嘩とか、ぶつかり合いとか、そういうのってどのくらいの頻度でするものなんだろう。

「長い時間同じ職場で一緒に(働いて)いて、よく揉めないね」と、よく言われるのだけど
いつも「いや、揉めますよ。ほぼ毎日衝突します。」と、返してる。実際そうなんだ。

何でぶつかるのかって、そりゃぁ、大きなことから小さなことまでいろいろあるんです。

さっきだって衝突したばっかりで、昼の営業が終わってから口を聞いてな

もっとみる
自己完結っていう話。

自己完結っていう話。

ああなのかな、こうかもしれない、どうなんだろう。

たとえばあの人はどう考えるだろうか、あの人はどういう答えを出してきたんだろうか、と思いを馳せる。

思いを馳せる、というくらいだから悩んではいなくて、

こういう時に会いたくなる人がいて、その人に言ってもらいたい言葉があるとしたら、それはただ自分の背中を押してもらいたいだけなんだろうな、と思う。

あるいは、背中にそっと手を添えてほしいのかもしれ

もっとみる
つくる人。

つくる人。

この頃、「飲食店の人」って紹介されることが増えたので、話題のひとつとして
「新しいメニューってどうやって考えるの?」
って、聞かれることが時々ある。

「うーん、そうですねぇ🤔」

「届いた野菜を見てそのイメージで決めたり、
肉屋さんや魚屋さんのおすすめをとってみて、それを処理しながら決めていったり、

あとは、季節でお客さんが頼みそうなものをピックアップしていったりとか」

うーん、

ぜんぜ

もっとみる
パンのこと。後編

パンのこと。後編

そうして木曜の朝を迎えた。

相変わらず眠かったのだけど、パンのことはパンのこと、仕事のことは仕事のこと、

そしてワークアウトはワークアウト、ってことで朝ジムへ行った。

とりあえず、短時間でもやることやった!という気持ちになって、やる気がむくむく湧いてくる。
やっぱり今日も挑戦だ!

昨日の失敗点を踏まえて、修正するとこをピックアップし、初めから終わりまでの工程を頭の中で再生する。

で、焼け

もっとみる

パンのこと。前編

火曜の夜はあんまり寝られなくて、朝から眠かった。

かといって、眠いのと仕事するのとは関係なくて、仕事してるときは眠くないんだけど。

なんで寝られなかったかっていうと、仕事が終わらなくて、とかそういうことじゃなくて
ただ「パンを焼くのが楽しみだったから」。

昨日仕込んで冷蔵庫に寝かせてるやつ、明日になったらどんな感じなんだろう?
どんな感じで焼きあがるかな??

そんなこと考えてたら、頭がぜん

もっとみる
消えていたBARと、信じていることの話。

消えていたBARと、信じていることの話。

昔、雑誌でちらりと見て「いつか行きたいな」と思っていたバーがあった。
その記事では、とある煮込み料理が紹介されていて、それに心惹かれてた。

記憶が確かなら、10年くらい前からそう思っていて、でも一度も行ったことがなかった。

駅からは10分以上歩くし、その最寄り駅も自分のそれからは乗り換えしないといけない駅だったし、人を誘っていくには行きづらく、飲んで帰るにはちょっと面倒な場所にあった。

気に

もっとみる
月曜の朝

月曜の朝

週明けは朝のジムから始まる。

目覚めると身体のあちこちが張って、「よく使ってきたなぁ」って言ってるような気がする。

以前だったらギリギリまで寝て休んでいただろうし、ついこないだまではストレッチしたり、フォームローラーするくらいだったのだけど、
早めに起きて、ジムで軽い運動をするとそのあとすごく楽になることがわかった。

とにかく、体がうごかしやすい、つまりは仕事がスムーズにいく。
朝の1時間が

もっとみる

パンを焼いた。

ひさしぶりにパンを焼いた。

お店を開いてからとある期間だけパンを焼いてたことがあって、それは、仔羊の煮込みを初めてオンメニューしたときだったと思う。

手作りのアリッサで、スパイシーな仔羊の煮込み、こりゃーごはんじゃなくてパンもいるよね!と思って、緑胡椒を練りこんだパンを焼いて、結構好評だったのだけど、その頃はラーメンのお客さんがほとんどだったし、それ以来焼くことはなかった。

今回焼こうと

もっとみる
また、本の話

また、本の話

電車って、本を読むのにちょうどいい。
結局は同じ時間をかけるのだから、家で読んでも、店で休憩時間に読んでも、電車で読んでも変わらないと思うのだけど、
「本を読むくらいしかすることがない」時間っていうのが、「本を読むのに最適」な時間、っていうのに脳内変換されてるに違いない。

昨日は上巻、今朝は下巻を読んだ。
そして、冬山登山の話はなんとなく、気持ちの中でひと段落した。

だって、今まで読んだ作品は

もっとみる
タルタルソースと柚子の皮の話

タルタルソースと柚子の皮の話

人気のやつ、タルタルソース🥚

たまごたっぷり、もったりボリュームあって、すこしのクリームでなめらかに、白胡椒がすこーし香るやつ。

スパイスは、あわせる素材とおなじ色をえらぶとよい、という話を昔聞いてから、そういうふうにしている。

だから、タルタルソースには黒胡椒でなくて白胡椒をいれる。

入っているかどうか、わかるようなわかんないような、
わかんないけど、なんだかいいな。
そんな加減が良い

もっとみる
ルーティン

ルーティン

できるようになりたきゃ、毎日やればいいんだ。

そう思って焼き菓子を始めたのは二年前。

仕事はその点最高だ、毎日何回もトライする機会がある。量より質、に行き着くためには質は一定のラインを守りつつも、とにかく量、回数を重ねる時期が必要なのだ。

仕事であり、練習であり、訓練であり、毎回が本番トライ。

そうして自分がイイ!と思うものと、お客さんがイイ!と受け取るものができるだけ一致していくようにす

もっとみる
相談事は本にした。

相談事は本にした。

また本を買った。

読みたい、という気持ちに突き動かされているような気がするのは、ここ何年も本を読むのをやめていたからだ。

「〇〇をものすごくしたい!」という強い気持ちで臨むのはすごくワクワクする。

待ち望んだ本が届く、ページを開いてもどかしい気持ちで文字を目でなぞる。

読み進めたい気持ちを抑えて本を閉じ、眠りにつくこともあるし、我慢できずに一気に読んでしまうこともある。

もっとも、いつも

もっとみる
4月という時期のこと。

4月という時期のこと。

3月おしまい。
年末からの確定申告、所得税納付、消費税納付、全て終わってスッキリして、あとはお花見シーズンが過ぎたら小休止....

という時期にきた。

といっても、休憩するわけじゃなく
夏になにかの成果を出すためには、いま始めておかないといけない、そういう時期でもある。

なにかを始めて、成果が出始めるのは最低三ヶ月、周りが気づくくらいになるまで最低半年かかる、と思ってる。

そしてまた、新し

もっとみる