見出し画像

旅の途中で見た"青の景色"🟦 世界自閉症啓発デーに寄せて 旅のフォトアルバム


🟦 4月2日は世界自閉症啓発デー 🟦

4月2日から8日の間は、発達障害啓発週間です。また昨日4月2日は、世界自閉症啓発デーでした。自閉症のシンボルカラーは青色とされています(世界自閉症啓発デー 日本実行委員会より)。

そこでこの週間および日を記念し、自閉症スペクトラム障害の当事者である僕は、これまでに行った旅の途中で目にした様々な"青の景色"を旅のフォトアルバムという形でご紹介したいと思います。

微力ながら、この旅のフォトアルバムを通じ、自閉症ならびに発達障害の啓発に関する機運が盛り上がる一助となれば幸いです。

🟦 空から見えた、青の景色 🟦

飛行機旅をしていると、思いがけず、さまざまな"青の景色"に出会えます。

和歌山県の沖合上空
低気圧の中心に向かう雲🌀
我らが住む首都圏南部 眼下に栄えるみなとYokohama⚓️
かなとこ雲の上端より上 = 広がる紺青の成層圏
雲海だけなら、飛行機に乗ればしょっちゅう見られます
沖縄本島最南端エリアの上空

🟦 "OKINAWAN" Blueの世界 🟦

僕の祖先のルーツのひとつである沖縄には、"青色が映える"景色がいっぱいあります。

珊瑚礁のビーチに青い海、亜熱帯の青空はよく合います。

珊瑚礁のビーチと遠くに広がる美ら海、南シナ海に広がる青空
荒波にもめげずに聳え立つ珊瑚のアーチ
青空の下、岬へと続く道
コーラル・リーフ
"南"の島の最"北"端
穏やかな南国の砂浜
珊瑚の海と大空へと続く誘導灯
断崖に広がるBlue & Green
青の向こうへ続く未来

🟦 旅先で目にしたさまざまな"青の景色"  🟦

国内外をひとり旅していると、さまざまな"青の景色"に出逢います。海、空、日中、夜間、そして春夏秋冬…いずれかを問わず、目の前に現れます。

思いがけない絶景との出会いもまた、旅の楽しみのひとつとなります。

川じゃありません。この橋は紺青の海峡を越え、本州と九州を結んでいます。
冬の夜に輝く青い光のショー
真夏の青空の夢
その名も"BLUE"
ジーンズが有名な代官山のあのショップ👖
"Be KOBE"…
噴煙も、青空を目指している
コンクリートで四角く縁取られた青空
"青い景色"は昼だけのものではありません
果てしない〜 大空と〜
松山千春が歌いそうな大地とオホーツクの青い海と空
青い階段
青空と、日本にあるアメリカのワンシーン
青く映る世界

🟦 最後に 🟦

旅先には、さまざまな"青い景色"が広がっています。そんなワンシーンをぜひ残したいと思い、さまざまな写真に収めました。

発達障害を持つ当事者として、自閉症スペクトラム障害を持つ当事者として、この日、この週間を記念し、この旅のフォトアルバムを作成しました。

この記事を通じて"青の世界"を旅するような気分を味わい、お楽しみになりながら、発達障害や自閉症のことに気持ちを寄せていただけますと幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。🟦

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?