見出し画像

江東区コミュニティガーデン交流会で講演

12月11日、江東区で開かれた第13回コミュニティガーデン交流会で、区内でコミュニティガーデン活動をされているボランティアさん向けに「コミュニティガーデン~人も生きものも幸せになる場~」というタイトルでお話をさせていただきました。

この交流会は、江東区土木部と区内の緑活動を支援する区民団体「みどりネットKoto」がコミュニティガーデン活動支援の一環として開催されるものだそうです。長く活動してきたボランティアさんには感謝状の授与などもあり、その中の1つでお話の時間をいただきました。

江東区でコミュニティガーデン活動の支援で活躍されているコミュニティガーデンアンバサダーの東方さんからは、「土や生物多様性の話をしてほしい」というオーダーをいただいたのですが、メッセージなどで打合せをしながら、長年活動を続けて来たボランティアの方たちには、土や生物多様性の話に加えて、コミュニティガーデンそのものの可能性をもっと知っていただけるといいなあと思い、こんなタイトルを提案させていただきました。

伝えたいことがたくさんあり、ちょっと欲張りすぎてPPTを構成してしまったため時間内でうまく収められず、質問時間に食い込んでしまい、反省していますが、後から返って来たアンケートでは、伝えたかったことはだいぶ伝わりおおむね好評をいただけ、安心しました。

今回、「人」と「生きもの」両方からの「幸せ」を切り口にコミュニティガーデンについて整理してみました。もう少し整理をすると、とても面白いコンテンツに育てていけそうな気がしています。

江東区土木部のみなさま、みどりネットKotoの美濃又さん、東方さん、他スタッフのみなさま、参加してくださったボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?