見出し画像

また会う日を楽しみに

誕生花&花言葉:9月23

ひがんばな(彼岸花) 
 Lycoris radiata

ヒガンバナ科
ヒガンバナ属
多年草
草丈30~50cm
開花9月中旬

彼岸の頃、突然茎が伸びてきて鮮やかな赤い花を咲かせる。
田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いが、
これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐため。
花と葉を同時に見ることはない。
葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がない。
「花は葉を思い、葉は花を思う」と言い、
韓国では相思華(サンチョ)と呼ぶ。
別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)天上の花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、
赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
白い花の種も有り、白花曼珠沙華と言う。

第5巻_ページ_100

第5巻_ページ_101

第5巻_ページ_102

第5巻_ページ_104

◉top
◉homo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?