見出し画像

1/20 の 日誌。 あったか小物。

画像1

こんにちは。

1月20日木曜日、朝から時々雪が舞い冷え込みが厳しい岐阜市です。

きょうはコットンのブラウスにデニムパンツを着てきましたが、

アウターを脱いだらやっぱり寒い…で、また羽織りワンピを重ねております。

シルク混のリネン生地で仕立てた羽織りのワンピースは

薄いわりには暖かでみなさんにオススメしたかった……

今季の受付には間に合わずで2月に販売品が少しだけ仕上がってくる予定です。

春には生地を変えてオーダー会に登場させるつもりでいますのでご期待ください。

#いしコーデ #ブラウス/nonco  #デニムパンツ/HarmonyKa  #羽織ワンピ/TRONCHI #靴下/kurome  #靴/humingbird

--

今のお店はコンクリート造のプレハブ的な建物なのですが、床からの冷えが辛い…

エアコンからの風で上の方は暖かいのですが、

足先が冷たすぎて暖か靴下やレッグウォーマーをつい買い足してしまうんですよね…

と、いうわけで今日はhacuさんのあったか小物の一部をご紹介します。

画像2

●hacu  Tam  wool rib  socks   @990円

col: イエロー/アクアマリン/キャロット

size:  23-25

ゆるっと楽ちんなタムウールソックス、今年の色は鮮やか元気な3色展開

ふわふわタムウールの靴下、店主は睡眠時にシルク5本指靴下の上に重ねて履いて寝てます。(+コットンシルクレッグウォーマーも)

山の麓の木造家屋(築50年越え)、断熱材無し部屋が寝室なんですけど

朝まで暖房なしで乗り切れちゃうほどの保温力です!

ただ、少し緩めの編みなので素足に1枚履いて出かける時はちょっと脱げやすいです。


画像3

●hacu コットン+ラム かのこハイソックス  @2200円

col:ワイン/グレー 

size:23-35

こちらも店主愛用中の大好きな靴下。

オーストラリアのジロン市で採れる最高級のラムウール糸を使用して編み立てられた少し長めのハイソックスです。

ぐいっと伸ばすと膝上まで隠れるくらいの長さです。

画像4

店主はね、“かのこ編み”が、ものすごく好き。

よく編み物をしていた母方のおばあちゃんとの思い出なのかしら、、、

昔から“かのこ編み”のものを見かけると胸が高鳴り買ってしまう…

店主的“激エモ”パターンなのです。

これも緩めのつくりなため、歩いていると下がってきやすいですので

ピッタリフィットがお好みの方には合わないかもしれません。

私は大好きなんで、色違い買いしようかなぁと思ってます。


画像5

●hacu Thermo  long   @1320円

col: エンジ  size:23-25

フィット感のあるハイソックスがお好みでしたらこちらをどうぞ。

ソフトサーモという特殊繊維が使われたこちら、

吸湿発熱と保温効果を合わせ持ち、湿気や水分は外に放出してくれ熱は逃さないという素晴らしい性質。

山登りの時にいいかもしれない…!

履き口はソフトな締め付けの深口仕立て。

このお色しか在庫がなく仕入れられませんでしたが寒がりさんは試してみてくださいね。


画像6

●hacuコットンリブレッグウォーマー  @1100円

col : グレー/ブラック size:free

こちらも店主が大好きな愛用品、シンプルなリブレッグウォーマーです。

素材はアクリル&ウールですが洗濯機でお洗濯可能。

毛玉もそう多くは出来ないので、昨シーズンに購入したもの今年も引き続き活用しています。

シンプルなので夫や息子も使えますし、なんといってもお値段がよい。


画像7

長さも結構長いのでパンツ下で膝下から足首を温めるのに使えます。

ちょこっとギフトに使われるお客様も多い人気アイテムです。


画像8

●hacu KIRIKABU  neck warmer    @4950円

col:クリーム/ネイビー  size:free

ケーブル編みがほっこりと可愛いネックウォーマーは、ヘッドウォーマーとして使えるとのこと。

店主はうまく頭に巻ける自信はないけど、

若い世代の息子さん娘さんなんかは上手に使えるのではないかしら?


画像9

素材はウールですが、防縮加工されたウォッシャブルウールを使用されているのでご自宅でのお洗濯も可能です。(ネットに入れておしゃれ着洗いを推奨)

チクチク感も少ないですし、年齢性別問わずに使えるデザインですので

ご家族兼用でどうぞ。



---

と、noteを書いてる間も足の冷えやばかったので店から靴下を拝借(また、おろしちゃった)

画像10

タムウールのキャロット。

クロメさんのカシミヤソックスの上に重ねましたが、靴がよく履けたよね…😅

ビビッドカラーの靴下もパンツと靴の間からチラっ見えることを考えれば

こんな派手色も可愛いくておすすめですよ^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?