見出し画像

おじさんは日焼け止めを塗ろう

肌をキレイに保ちたいおじさんへ

日焼け止めを塗りましょう。

肌の老化には2種類あります。

1つ目は加齢による老化
2つ目は紫外線による光老化

光老化とは、紫外線を浴びることによって引き起こされるシミ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のこと。この変化は紫外線を浴びた時間と強さに比例します。

おじさんの場合、シミ、しわ、たるみは年輪となりいい味を出すことがある。

ポール・マッカトニーがいい例。

ポール・マッカトニーは著名人の中でも珍しく美容整形やアンチエイジングをしていない、自然かつステキにエイジングしている代表格なのです。

ポールは今80歳。たるみもシワもしっかりとあるけど魅力的。

だからおじさんも日焼け止めなんてしないで、ポールを目指すのもあり。

だけど失敗する確率のほうが高い。99.9%失敗する。ポールは世界のトップスター。同じ仕上がりになれるなんて思ってはいけない。

日焼け止めは将来の肌への投資だ。いや予防のほうが表現として適切かも。今困っていることを解決するものではないし、今、悪いところを良くするものではない。

だから日焼け止めへのモチベーションが上がらないのはわかる。

だけどシミ・しわ・たるみが出来上がってしまってから、キレイにしたいと思った場合、多大な費用と時間がかかってしまうのです。

だから予防が大事。

光老化を予防するには日傘や帽子などで物理的に遮光するのありだけど、いちばん手軽なのでは日焼け止めクリームを塗ること。

日焼け止めクリームは様々な化粧品メーカーから星の数ほど売られている。

おじさんには選び切れない。

そこで紹介したいのがおすすめ情報サービス「mybest」。

mybestは「実際に商品を購入して自社の施設で比較検証したり、専門家を中心としたクリエイターが自らの愛用品やおすすめ商品を紹介して、あなたの“選ぶ”をお手伝いします」をコンセプトに生活雑貨・家電・化粧品などを紹介しているサイトです。

日焼け止めももちろん紹介している。

すごくびっくりしたのだが監修者が大学病院の皮膚科の教授なのだ。

皮膚の専門家の最高峰!!

おじさん日焼け止めクリームはここから選べば間違いない。

スクリーンショット 2022-06-25 11.57.56

化粧水の場合と同じようにメンズ用は避けたほうが良い。
メンズ用はサッパリ感を重視しているものが多いので紫外線への防御力が著しく弱い商品がほとんどだ。メンズ用以外にもジェルタイプ・ミルクタイプも避けたほうがいい。日焼け止めはクリームタイプ一択。

ここで美容皮膚科歴数十年の私だからこそお伝えできる情報を最後に紹介します。化粧品はドラックストアやデパートで買うのが一般的。

しかし医療機関専売品という名称で医療機関でしか売っていない化粧品があります。これらの化粧品はドクターズコスメと呼ばれ、広告宣伝費・パッケージ代金・容器代金が極限までコストカットされているので、費用対効果のよい商品が多いのです。

上級者向けでおじさん向けではないですが、参考までにリンク載せておきます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?