見出し画像

ブログ術大全 - イラストレーターがブログをやる心得

ブログはオワコン?
それを決めるのは「あなた次第です!」
と、わたしは感じます(笑)

文章を書いて発信したい、伝えたいことがあるんだ!、作品をストックしたい。
そんな思いがあるのなら、ブログは、ぜひぜひこれからも続けてみてくださいね。

ただし、単純にブログを書くだけではなく、ブログで成功している人、ブログを楽しんでいる人の新しい意見を聞いたり、新しい技を取り入れたりするとよりあなたのブログがブラッシュアップされますよね。

ということで、わたしもブログモチベーションや技をアップデートすべく、今回はこちらの本を読みました。

ブログは、「稼ぐ」「儲ける」だけだと挫折します。まずは「楽しんで」「続ける」こと。それによって初めて収益につながっていくのです。
ブログで自分の作品を発表する

amazon

著者のヨスさんは、ブログについてこのように語っています。


ブログは自己表現の場。
積極的にアウトプットすることで、あらたな自分の可能性や楽しみが見つかることも。

ブログ術大全

そんなブログ術大全の中から、いつものとおり気になるものをメモメモです。

本の中で紹介されていたドイツに住むイラストレーター高田元気さん
ブログでマンガを発信しつづけたら、仕事の幅が広がったとのことです。

高田元気さんは、イラストレーターを目指す人にむけた情報を発信を目的としたブログを運用されています。


高田さんはイラストレーターなので、デザインやレイアウト、サムネイルなど視覚に訴える面では秀逸なので、参考になります。

そして、このGenki Wi-Fi(ゲンキワイファイ)をきっかけとして、本も出版されています。

漫画がメインの本となり、状況シーンや、心情、まとめなどもとってもわかりやすいです。

そしてそして、わたしもイラストレーターを端くれ。
これから自分のイラストをどう皆さんに知ってもらえるか、共感してもらえるか悩んでいたところ、まさにドンピシャの心得がありました。

イラストレーターがブログをやるメリット

●本業のプロモーションになる
●関心のあることをブログに書くことで異業種の仲間ができる
●ブログ用のイラスト(挿絵)で、今までと違うタッチや分野のイラストに挑戦できる
●ブログからの副収入もある
●ブロガーと友達になれる(ブロガーからの仕事依頼も)
●ブログから出版につながる可能性もある

これ毎日読み上げながら、ブログ書こう(笑)

ちなみに高田さんのブログで、具体的なものも読めます↓

イラストレーターがブログをやるべき6つの理由

ブログ術大全には、もちろん他にもモチベーションの保ち方、何の情報を発信するか、SEOなどなどブログに関するヒントがたっぷりです。

分厚い本で、読み応え、お得感もありますので、気になる方は読んでみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?