見出し画像

宇山あゆみ 夢のこども洋品店

宇山あゆみさんをご存じでしょうか?
「昭和メルヘン」をテーマに創作を行い、昭和の少女洋品・生活洋品のコレクターさんで様々な本やレトログッズも出されているお方です。

宇山さんセレクトの昭和のノスタルジック ミニチュアコレクションは、可愛い昭和のおもちゃがガチャで登場し、かつての昭和乙女たちを魅了したのが記憶に新しいです。

今回の本の内容はタイトルにありますように子供用品。
昭和のこどもたちのお洋服や雑貨、おもちゃの写真が満載のとってもかわいい本です。

どんなものが紹介されているか一部イラストにしてみました。
(本の中ではすべて実物の写真が紹介されています)

画像1

昭和の子供たちのお洋服って、今見るとすごくかわいいのですよね。
当時は専業主婦のお母さんたちも多かったから手作りの甘~いデザインのワンピースやはおりものがあって、色合いがとっても素敵♪

子供用の小さなバスケットやぬいぐるみも味わいがあります。

ほんわかやさしい気持ちになる1冊でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?