見出し画像

真っ青なシルクの透けるワンピース袖を通したわたしは風――東京に来て1年間 ふたりの人に恋をして詠んだ短歌23首

いい眺めと君が歩く そうだねと陽が落ち風に恋を託した


あの雲がいいと指さす帰り道君はシャッター押してくれました


オレンジのガーベラの茎へんにゃりとどうしてくれる明日の自分


どうします?今日も雨です 食べかけのポテトチップスがしけていました


淡く咲く花いえぬ間に雨に溶けて消えてしまって小雨ほほ濡らす


おやすみのあとのラインメッセージ 朝の光と雨、濡れたベランダ


まだ見ぬ君のやさしい手ざわりを知りたくて今メッセージを送る


二十二時君のしるしが灯れども声をかける資格はなくて


日曜日二十三時あらがいのブレンドコーヒー ミルクを入れる


会いたいと思うのは君 まだ見ぬ君 ここに居ぬ君 触れられぬ君に


カーテンのやわらかな朝 光 六時 消えぬしるしに静かな祈りを


シトシトと落つる水音窓際にかわいた指でアネモネを生けた


昔馴染んだカーペットの肌触り 思い出すのはあの時と君と


灰色のまるであなたのマグカップ 大きな取手わたしにあわない


喫茶店のドアを磨く人 チリンチリン深夜三時の風鈴の音


首を折り崖を飛び降りたアネモネ殺人事件 命取り止める


カプチーノをシナモンの棒でかき混ぜた 春の別れに穏やかな雨


うつくしきうつむき顔の君をみる どんなことばで泣いてくれるの?


春物の上着のポッケ失せ物のイヤホンの束 あのとき私は


それじゃあね 春一番が駆け抜ける レースカーテン大空を舞う


桜咲く 胸いっぱいにさよならを吸い込みたくて深呼吸した


春の雪 桜に触れて走り出すあなたは肩を震わせていた






真っ青なシルクの透ける

ワンピース

袖を通したわたしは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?