見出し画像

DAY254.ほのぼの料理28あんかけスパゲティ_「チャオか!」(オリエンタルラジオ藤森慎吾のことば)_どこまで美味い豊橋発あんかけスパゲティ

 かなり前(DAY172のコラム)、チャオという豊橋の店のあんかけスパゲティについて、ここのコラムで語ったことがある。そのコラム、物凄い反響だった。
 そのときはそれで終わりとしたが、チャオのスパゲティが実は知名度が全国展開し始めているとに気付いた。PS純金というテレビ番組があり、そこで、レギュラー出演者オリエンタルラジオ藤森慎吾が「チャオか」、ゲストの川合俊一が「チャオのスパゲティねー」とか言っている。芸能界経由でチャオのスパゲティの知名度が全国展開していた。

画像1

芸能人が認める美味さとは、ずいぶん格があがったもんだ。

 確かに美味いが・・・全国の人の評価はどうなるのだろう。

 名古屋味のあんかけスパゲティより、豊橋発のこっちのあんかけスパゲティのほうが概ねの人にはうまいです。ただ名古屋人は否定するとは思う。
 皆さんは知らんと思うが名古屋の味噌煮込みうどんとその周辺の味噌煮込みうどんは味が違う。名古屋の味噌煮込みうどんは八丁味噌を溶いただけの味って感じで、その周辺の人はそれを不味いとし、味噌煮込みうどんにカツオダシをとってそれに赤味噌を溶く。この味の差があんかけスパゲティにも出ている。
 つまり、チャオのあんかけスパゲティのほうが(名古屋味のあんかけスパゲティより)全国では肯定者が多いはず。その程度で、じゃあ、全国でウケるかな?
 チャオのあんかけスパゲティは、いろんなモノを食べている人には豊橋を通過する際、ゼッタイに無理して寄って食べたい食事・料理とのことだ。
 とにかくだ、今日の文章に大袈裟な誇大表記はしていない、等身大に味について語りました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?