見出し画像

それは果たしてコーヒーのお供になったのか今でも不思議に思っている話

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。
とりです。

金木犀の香りも、朧げに香り始め、まさに秋到来の雰囲気がしてきましたね。

出掛ける時も、今まで通りに半袖だけ着てみようものなら、寒さで目が覚めてしまうレベル。

暖かくして出かけないと風邪をひいてしまっては、このご時世なかなか生きづらい世の中。気をつけましょう。



----------------------------------------------------------------------------


先日、徐にセブンイレブンに立ち寄ったとき、割と久しぶりに牛乳寒天(みかん入り)が急激に私の中の何かを刺激して購入してしまいました。

それからというもの、「また食べたいなーでも地味に高いから頻繁には買えないしなー」と、もどかしい想いが廻めく事一週間。


それなら作ってしまえば良いじゃない!


画像1

(簡単でよかった…)


レシピのレベルではないですが、何となくこんな感じで作りました。

①鍋に100mlの冷水と寒天の元(4g)を予め溶かしておく
②500mlの牛乳は電子レンジで1分ほど温めておく(後々寒天に混ぜた時にダマにならないようにさせるため)
③②の牛乳に練乳を適量、砂糖をざっくり50gくらい投入
④①に③を投入し、適当に温める
⑤タッパーやバット等に入れて、粗熱を取った後、冷蔵庫に入れて適当に冷やして完成

はい、割と適当です(笑)

忘れていましたが、みかんやキウイ、パイナップル等を入れても美味しいそうです。

画像2

画像3

完成後の後悔、というか次回、もし作る時がくればの反省点ですが、みかんは水気をキッチンペーパー等で取っておいた方がいいかもしれません。

画像4

画像5

タッパーの大きさがちょうどよかったのか、なぜなのか、理由は分かりませんが、みかんが沈む事なく適度に浮いてきてくれました。ありがたし。

画像6

画像7

我慢できなく先に食べてしまいました。我ながら、美味しかった。



でもですね、


これはですね、



コーヒーには合いません(笑)


美味しかったから、ヨシとしましょう。


それでは、またノシ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間