見出し画像

ポートフォリオ

初めまして。びんぼー旅リーマンと申します。
通信系の企業に勤めております。本やコラムを読むのが好きで、スマホよりもkindle(2代目)を開く回数が多い、そんなリーマンでございます。

本を読み、映画やドラマを見ても、
「ただの批評家」になってしまうこと 
 =創作の難しさ・表現の喜びを知らないままで生きること
に嫌気がさし、ライターとしての活動を始めました。

wordpressブログは絶賛工事中なので、まずはこのnoteに、本日時点のポートフォリオを書き留めておきます。


経歴

・2017年 大手通信キャリアに新卒入社
     栃木支店配属となり、LAN/WANやクラウドの法人営業を担当
・2019年 栃木県におけるICT活用・地域活性化プロジェクトに参画
     イベント運営やワークショップのファシリテートを担当
・2020年 神奈川支店に異動
     地域活性化・まちづくり案件のPMを担当
・2024年 本社に異動
     地域活性化・まちづくり案件の推進サポート
     新規ビジネスの発掘・モデル構築を担当

ミッションが明確な法人営業と、
ミッションを考え、ビジョンを定義する抽象的なまちづくり推進を、
通信キャリアとして何ができるか大真面目に考えてきました。

性格

・マイペースです。
 マイペースとよく言われますが、そもそも他人ペースで生きてる人なんているのか!?と毎回思います。好きなもの/ことに正直なのだ!と自己分析しています。あ、時間はきっちり守りますよ。集合時間前に本を読む時間が至福です。

・多趣味
 のちほど「趣味」の欄で熱く語りますが、多趣味です。
 一日80時間くらい欲しいです。見たいもの、行きたい場所、食べたいもの、やりたいことリストが延々と増えては一部消化の繰り返しです。興味がないのはスピリチュアルと漬物くらいです。

・スーパーポジティブ
 楽観的、とも言い換えられるかもしれませんが、凹むことがあまりないです。萎えはただのスパイス!ということにして筋トレして海に入って本読んで寝ればいつでも幸せになれます。

趣味

多趣味ですから。いきますよ~。

・海外旅行
 就活後のモラトリアムで海外デビュー(一人旅)をしてから、生きる目的が旅になりました。2024年現在まで26か国に渡航し、世界中で友達をつくってきました。基本的にはバックパックでドミトリーな旅ですが、時にはサントリーニ島のようなリゾート地ででハネムーン勢に囲まれて照れることもあります。ちょっぴり自慢はカタールワールドカップでプチバズを起こしたこと。


・サッカー観戦
 プレミアリーグ・チャンピオンズリーグを中心に年間80試合ほど観戦します。推しはアーセナル・チェルシー・レスター。ナスリ・セスク・アルシャビン・ランパード・ジョーコールから始まり、現在はサリバ、ウーデゴール、ハヴァーツ、デューズバリーホール、林陵平さん、倉敷保雄さん、下田常幸さんがアイドル。
 「お前にとってのロンドンは赤なのか?青なのか?」というツッコミはどうぞご勘弁を。

・Bリーグ観戦
 
2023年のワールドカップで比江島ステップに魅了され、宇都宮ブレックスを狂愛。ナベさんの軽快なトーク、竹内さんの渋い大人の色気、DJニュービルさんの理不尽スリー、ジェレットさんの爽快ダンクなどなど、推しポイントをあげるとキリがないです。守備戦術について勉強中。

・読書
 10歳で読んだDIVE!!(森絵都)に衝撃を受け、小説を中心に年間約100冊ペースで読み漁っています。好きな作家は石田衣良さん、森絵都さん、大崎善生さんなどなど。日本語の美しさを感じる文章が好きです。

・サーフィン
 車を買ってから念願のサーファーデビュー。現在は湘南エリアに居住し、仕事の前に海に入る生活をしています。上手くなったと思えば一本も乗れない日もあり、自然に弄ばれることを楽しんでいます。

やっぱり長くなりました。すみません。
最近カメラに興味を持ち始めたので、そのうちミラーレスを買うと予想できます。

実績

・クラウドソーシングでのyoutube台本作成×6本
 …サッカー選手の生い立ちについて5000文字程度の原稿作成・画像選定のうえ納品
・noteでの記事発信
・wordpressブログ構築・入稿

「これだけかい!」とはどうか思わないでください。。
これだけなんですけど。

意気込み


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ライターとしての実績はまだまだですが、このnoteやブログを通じて、
多趣味なだけでなく表現ができることをしっかりアピールしていきたいと思います!今はとにかく「書き、添削され、世の中に自分の文章が出ること」を最優先としておりますので、報酬は不要です。とにかく、書かせてください!

書きたい記事案
■旅行
・「あいつ有給とってすぐ海外行くなあ。」キャラになるための秘訣
・ぶっ飛ぶ絶景×音楽 マッチング
・バックパックサラリーマンへのインタビュー
 などなど
■スポーツ
・Jリーグのコールリーダーに聞いてみた サポーターを煽るフレーズ大全
・一瞬だけ輝いた選手の「あいつ今なにしてる?」
・サッカー解説者名鑑
・晩酌のお供にカーリングのすすめ
・Jリーグがつくったうねり、Bリーグがつくったうねり
・FIFAワールドカップ 現地観戦者の激闘録
 などなど
 エッセイもどしどしnoteに投下していきます!


さいごに

ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひご連絡ください!
 

slopingbook18@gmail.com


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?