見出し画像

ブログ vs note の違いってなんだ?

今回書くこの話は、SEOの対策が云々とかの話ではなくて、書き手に与える影響の話。何で私が今まで書いてたブログじゃなくてnoteを始めようと思ったか?を考えて気付いたことなので、ハード面の話を期待してた人は、スルーして下さいませ。ww

でもけっこう大切で、宇宙の法則的に見ても真理を付いてると思うの事なので、興味ある人は最後まで読んでみて下さいね。ww

ブログとnoteの違いは、ずばり!成り立ちとコンセプトが元から違うから、どちらを選ぶかで産み出す世界が変わると思ったから。

ブログの元はWeb Logで、Web上につづった日常の記録のことだよね。評論を発表する場と言う定義もあるけれど、いわゆる日記から始まっていて書き手はブロガーと呼ばれてる。

それに対してnoteの方は、コンセプトが『クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォーム』を目指してて、この違いが大きいのです。

なぜなら、note書き始めたとたんに、だれもがクリエイターになっちゃう訳でしょ?
こうして文章書いてたら、既に私は『ライター』なの。凄くない?これ。ww

この違いって、実はめちゃくちゃ大きくて。。。

量子力学や引き寄せを知ってる人なら、分っていると思うのだけど、この世界って全て『意識』で出来てる。

言い方を変えると、物事の『定義』で世界が決まるって事だから、ブロガーからライターって呼び方が変わって、自己認識が変わるってことは、歴然と違う世界が産み出されてしまう事になるのです。

私の場合、昔々に猫ブログを書いてた時は『日記書く人』で良かったし、今でも日常のこととか、お仕事の裏話なんかは『日記』で良いのだけど、アーティストやアート講師としての自分は日記や評論ではない『何か』を産み出したいと思う訳ですわ。

アーティストとしての私が書く文章なのだから、やぱり何らかのクリエイションに繋がるものであって欲しくて、普通に考えるだけで、その方が書くモチベーションもテンションも爆上がっちゃう。ww

それがnoteって言うプラットフォームで文章を書くだけでクリエイションを実現する前提があるってことが、凄いと思うのですよ。ww

当然、クリエイターが使いやすいように開発されたプラットフォームだから、勝手が良いのも嬉しいポイントであったりするのは、言わずもがなですがね♡

なので!『ライターYUKO』の作家活動はnoteで♡
日常のアレコレや、裏話的なラフな話はブログで書くようにしてみよ〜!
なーんて思った次第であります♪ww

この世界は Be Do Have!
意識の持ち方で産み出される世界が変わるのだから、これを使わない手は無い♪っと思いませんか〜?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?