見出し画像

トリプルKの「整体道場」~原因の見極め方を教える日本で唯一の整体スクール~

骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。

整体師歴16年目。施術実績65,000人以上(令和4年5月末)。

10年以上の歳月をかけて、
独自の整体を磨き上げてきました。

このスキルとノウハウを広める目的で、
「整体道場」を開設することに致しました。

【お礼】
「稲垣純也」さんの画像を頂戴しました。
空に向かって力強く伸びる竹と差し込む光が素敵な写真です。
有難うございます。


一般的な整体スクールで教わるのは、
解剖学や生理学などの人体に対する基礎知識。
そして、実技。

知識を学び、実技を習得することで、
施術ができるスタートラインに立つことはできます。

しかし、
それと治せることは別の話です。


スクールは出たものの、
思うような結果を出せず悩んでいませんか?

整体は、知識と実技ができれば結果が出せるほど
簡単ではありません。

何故か?

患者さんが訴える症状(結果)と原因は別だからです。
実例を挙げて説明します。

<実例1~3>

<実例1>筋肉モリモリ青年の腰痛
腰痛を訴えるAさん。筋トレをハードにされているのが一目で分かるくらいの筋肉モリモリ青年です。
腰痛でベンチプレスが挙げられないとのこと。
結論を先に言うと、
Aさんの腰痛の原因は、過去に左鎖骨にヒビが入ってしまったことが原因となっていました。
この左鎖骨のヒビがあるせいで、左肩の可動が右肩より悪いので、左肩周辺の筋肉(三角筋、大胸筋、小胸筋、上腕二頭筋など)が右肩に比べて硬くなっていました。
この張りが左広背筋の張り→背筋の左右差に繋がりました。
そして、この筋肉の左右バランスの崩れが腰に負担を掛け、痛みが出ていました。
治療は、左鎖骨のヒビの硬さを緩め、左肩周辺の張り、背筋の左右差を改善することで、腰痛を解消しました。

<実例2>昔ドラムをやっていた中年男性の左膝の痛み
左膝痛を訴えるBさん。少し中年太りした男性です。
仕事はデスクワークで、特に運動はしていません。
つまり、膝に負担が掛かることはしていませんでした。
膝が痛いと膝ばかり診てしまいがちですが、Bさんの膝痛の原因は、全く別の場所にありました。
結論を先に言うと、
Bさんの膝痛の原因は、左手環指中手骨のズレが原因でした。
環指は、下肢と繋がりのある指です。
左手環指は左下肢。右手環指は右下肢。
Bさんは、左手環指中手骨がズレ、その影響が左下肢に出て、左膝痛となって現れました。
何でそんなところがズレるのか不思議だったのですが、昔ドラムをやっていたことが分かり腑に落ちました。
ドラムスティックを持つ時の癖でズレが生じたようです。
治療は、この左手環指中手骨のズレを戻すことで、左膝痛は解消されました。

<実例3>肩の痛みに悩む若い女性
肩の痛みに悩むCさん。Cさんは、20代前半の若い女性です。
高校生くらいの時から肩の痛みに悩まされています。
そんな若い時から肩の痛みが出ていたのは何故か?
結論を先に言うと、
Cさんの肩の痛みは、頭部の歪みと硬さが原因でした。
頭蓋骨には縫合と呼ばれる関節もあれば、筋肉や筋膜もあります。
他の部位と同じで、歪んだり筋肉が硬くなったりします。
Cさんが、頭部の歪みと硬さが出てしまったのは、小さい頃に階段で転倒して転んだ際、頭部をぶつけていたからです。
このぶつけたことで、頭部の歪みと硬さが生じて、その緊張が肩の痛みへと繋がっていたのです。
治療は、頭部の歪みと硬さを緩め、肩の痛みを解消しました。

日本で唯一「原因の見極め方」を教える整体スクール

この3つの実例だけではありません。
ほとんどの場合、患者さんが訴える症状(結果)と原因は一致しません。

特に、慢性化している症状は、他に原因があると思って間違いありません。

つまり、
症状だけを診ていても、痛みを解消することは出来ないのです。

ここを理解していない治療家が圧倒的に多いです。

あなたもなかなか結果が出せないで困っていませんか?

結果が出せないのは、原因に対してアプローチしていないからです。

逆に言えば、
原因の見極めができれば、治せたも同然なのです。

多くの治療家が原因が何か分からず、闇雲に施術をしている状態です。

治せる治療家になりたいのであれば、
的確に原因を見極められるスキルを身につけることです。


トリプルKの整体道場は、
日本で唯一「原因の見極め方」を教える整体スクールです。

原因を見極め、結果の出せる治療家を目指しましょう。

僕はそのお手伝いをさせて頂きます。
共に患者さんから頼られ、信頼される治療家となりましょう。


〜整体道場を始める理由〜

「自分が培ってきた技術やノウハウを広めたい」という想いから、整体道場を始めることにしました。

「整体道場」と名付けたのは、
整体という道を極める場でありたい、そして自ら積極的に学ぶ姿勢を持ち続けて欲しいとの願いからです。

技術を身に付けようとする時、受け身でいるのと積極的な姿勢でいるのとでは大きな差が生まれます。

せっかく学びに来る訳ですから、たくさん吸収してもらいたいです。

その為には、僕が分かりやすく丁寧に教えるのはもちろん、受講する方の姿勢も大事になってきます。

是非、前のめりな態度・姿勢で臨んで欲しいと思います。


〜トリプルKの整体道場で得られるもの〜

・多くの治療家が知らない、体の繋がりや相関関係を学べる
・内臓器と体の繋がり、指と体の繋がりを学べる
・過去の怪我が与える影響について学べる
・真の原因を見極められるようになる
・安全で効果の高い「間接法」を伝授
・僕が原因を特定する為に使う「足裏CTスキャン」を伝授
・あなたの手が魔法の手になる「手当て療法」を伝授
・視診、触診、問診の3つの診がレベルアップする


~トリプルKの整体道場はこんな方におすすめ~

✅治せる治療家になりたい
✅結果が出せず困っている
✅原因が分からず闇雲に施術している
✅今の整体に疑問を抱いている
✅安全で効果的な手技を学びたい
✅治療家として更にレベルアップしたい


~トリプルKの整体道場の特徴~

👍トリプルKは現役バリバリの整体師
👍整体師歴16年目。延べ65,000人の施術実績(令和4年5月末)
👍技術とノウハウは全て臨床経験から学んだもの
👍受け売りのものは一切なし
👍子どもからお年寄りまで使える安心安全な手技
👍力が要らない簡単な手技だから、非力な女性でも大丈夫
👍少人数制(2~3名)で行うので、全員をしっかりフォロー


〜整体道場について〜

整体道場の詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://triplekdojo.grupo.jp/

〜参考動画〜

実践動画は以下の記事の中にございます。
参考にして頂ければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?