見出し画像

整体に骨盤矯正はいらない⁈

骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。

今回は、整体には必ずつきものの骨盤矯正について取り上げます。

【お礼】
「ソエジマケイタ(キャラ・写真・似顔絵)」さんのイラストを頂戴しました。マジかよ、いいですね。有難うございます。


整体と言えば、骨盤矯正。
骨盤矯正と言えば、整体。

それ位に認知度が高く、整体には骨盤矯正が必須と誰もが認識しています。

整体に骨盤矯正はいらない

僕は自信を持って、
整体に骨盤矯正はいらないと断言します。

何故なら骨盤矯正をしなくても、
骨盤を整える事は可能だからです。

そしてもっと言えば、
骨盤が歪んでいるのは結果であって、原因ではないからです。


僕も10年前位までは、骨盤矯正をしていました。
しかも、毎回の施術で必ず行っていました。

でも、
ある日を境に全くやらなくなったのです。

やらなくなったきっかけは割愛しますが、
10年以上も骨盤矯正をしていませんが、骨盤矯正をやらないからと言って、困った事は一度もありません。

冒頭にも述べましたが、
骨盤矯正をしなくても、骨盤を整える事は可能なのです。


全ての原因は、骨盤なのか?

骨盤が歪んでいるから、肩こりや腰痛になると思われていますが、それは間違いです。

骨盤を歪ませる原因があって、肩こりや腰痛が起きるのです。

つまり、骨盤矯正で骨盤を整えたとしても、根本改善に繋がりません。
ちょっとショックでしょうか…

それに、
骨盤を歪ませている原因を取り除かなければ、
また骨盤が歪むのです。


骨盤が歪んでいるから骨盤矯正をするという発想には、骨盤を歪ませている原因を探るという視点は皆無です。

これでは、
骨盤が歪む→骨盤矯正→骨盤が歪む→骨盤矯正の無限ループです。


骨盤矯正は無意味とまでは言いませんが、
その効果は一時的で限定的なものです。

骨盤矯正を過信してはいけません。


骨盤が勝手に戻る?


そもそも、その人の骨盤の正しい位置は、
その人の身体が知っています。

それを外部から力を加え、矯正する事は合っているのでしょうか?

僕は違うと感じています。


確かに骨盤が歪んでいる状態は、望ましくないので、僕も骨盤が整う様に調整します。

整え方は、
直接骨盤を動かすのではなく、
骨盤を歪ませている原因を探り、そこにアプローチするのです。

的確に原因を捉える事が出来れば、骨盤が勝手に正しい位置に戻ります。


例えば、こんな感じ

例えば、
足に距骨という骨があります。

この距骨が主に捻挫によって、歪んでしまっている場合があります。

距骨が歪んでしまうと、
足のアーチの歪みに繋がり、更には、全身の歪みに繋がります。

当然、骨盤も歪んだバランスを修正する為に歪みます。


この場合、
骨盤矯正で骨盤を整えたとしても、
距骨が歪んでいる限り、また骨盤が歪んでしまいます。

でも、歪んだ距骨を整えれば、骨盤は勝手に正しい位置に戻るのです。


骨盤矯正は、魔法の手技ではない

骨盤矯正は、身体のバランスを整え、不調を改善する魔法の手技ではありません。

新人の整体師でも出来る簡単な手技です。

それに、何度も述べた様に、骨盤が歪むのは結果であって、原因ではありません。

必ず骨盤を歪ませている原因が存在します。

その原因を特定しない限り、骨盤が正しい位置に戻る事は無いのです。


結論、
整体に骨盤矯正はいらない。


必要なのは、骨盤を歪ませている原因を特定することなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?