見出し画像

何気にハマる!野沢温泉 共同浴場②新田の湯編+α

みなさんこんにちは。こころです。

前回のその①の続きです。私が滞在した1月、なんと野沢温泉の大通りで「お客様感謝祭!!」のイベントがやっているということをtwitterでみつけ、繁華街へ繰り出しました。

せっかくなので、上記の地図のピンが密集しているところにある、有名な「大湯」をまず確認に。外観も立派でした。感謝祭もあって人出も多くちょっと混んでそうだったので、入浴は残念ながらスキップ。またくるもーん。楽しみにとっておこう。

その足で、感謝祭に!振る舞い汁と地酒が無料で振る舞われていました。日本人だけでなく、外国人の方が列を作って、大盛況。振る舞い汁を地元のかわいい子供がお手伝いして手渡ししてくれて、気持ちもほっこり。お汁もお酒も美味しくて。

地酒はにごりが2種類あって選べました。2人でそれぞれ違う日本酒をいただき、呑み比べ。相方は片方が気に入ったようで、通りに何軒もあった酒屋さんに入っては「あれないかな〜」と同じのを探してました。きっと呑み足りなかったのかと、笑。

こちらが振る舞い汁。豚肉やきのこなどが入っていて、脂も良い感じにのってて、温まりました。寒いなかでこーゆーの最高ですよね。

てなことで、通りを歩きまわって、すっかり体が冷えてしまったので、帰りがけに「新田の湯(↓)」に寄ってみました。野沢温泉に13もある公衆浴場は全部無料で入らせて頂けるので、お気軽に寄り道できてしまうのが贅沢ですね。

人がいたので、残念ながら写真はとれませんでしたが、4〜5人が入れるくらいのこじんまりとしたお風呂でした。とても綺麗で、木の匂いがしました。野田の湯と同じで、洗い場はないので、桶でお風呂のお湯の体にかけてからの入浴。体が冷えていたせいかとても熱く感じましたが、入って出てくると体が芯からあったまっているのがわかりました。そして、不思議と爽快感も。いいお湯です。

さて、いつも通り相方とタイミングを合わせてお風呂を出たのですが、感謝祭を満喫して、温泉で身体もあったまって最高!なんて思ってたところで、はたと気づきました…

温泉玉子を作る場所にマイネットにいれた卵を入れっぱなしであったことに。すっかり楽しくて忘れてて1時間くらいいれっぱなしになってしまった卵。。。

「温泉卵でなくて、固茹でのゆで卵になっちゃったねえ」とちょっと残念そうに話しながら帰ったのですが、あとで卵を割ってみると…

なんとちょうど良い加減の出来栄え!!

ゲンキンなもので急にご機嫌になり、しかもすごく美味しかったのでお互い2個ずつ一挙に食べてしまいました。食べすぎ?笑。


てなことで、感謝祭のおかげで野沢温泉の賑わいを思いっきり体験できて、とっても楽しくなったのですが、温泉街の活気がすごくあること、共同浴場が沢山あること、スキー場も近いこと、ちょっとオシャレなカフェや飲み屋さんもあったり、外国人が好むようなPUBやスポーツバー的なお店もあったりと、想像してたよりもずっと楽しそうな温泉街で「また再訪したい」「早々にまたこよう」「今度は素泊まり連泊にして街に飲みに行くとか満喫しよう」「あそこ行ってみたい」「そんなおみせあった?」なんてワイワイ言いながら飲んだくれて夜がふけていきました。

あー楽しかった!
草津もとっても楽しいけど、今回の野沢温泉もとても楽しくて、長野の温泉はまだまだ知らない楽しいところがありそうで、ワクワクしちゃいます!

さて、次はどこの温泉にいこうかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?