見出し画像

【旅行記】'24夏 ニューヨーク&ワシントンD.Cの旅②Day2 自由の女神像 Statue of Liberty🗽

こんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。 

20年来の親友が仕事で渡米。赴任している間に訪ねようと、今年の夏休みはアメリカへ
ニューヨークワシントンD.Cに行ってきました!

Day2(観光1日目)はニューヨークの王道観光!NYCといえばやっぱココ「自由の女神」へご挨拶に出かけました🗽


朝食:NYC定番 ベーグルサンド

自由の女神に行く前に、NYCの朝食の定番ベーグルサンドをウォール街にあるお店「LIBERTY BAGLES」でテイクアウト🥯。もちろん友人がセレクトしてくれたお店です。どこを見てもおしゃれで可愛い店内。
https://libertybagels.com/

ウォール街のLIBERTY BAGLES

ショーケースには山盛りのクリームチーズが並んでとっても美味しそう!
まだ朝の7時だというのに、お店にはたくさんのお客さん。本場って本当にベーグルが一般的なんだなぁ🤔

具材たっぷり!サーモンのベーグル
断面キレイ〜✨️

もっちりベーグルに、サーモン、オニオン、野菜、クリームチーズが惜しみなくサンドされてズッシリ。1個の重量感が半端ない。
これだけしっかり具材が入っているのがアメリカって感じ!🇺🇸😆
濃厚なクリームチーズとフレッシュな野菜たっぷりめちゃくちゃ美味しかったです!

チャージング・ブル🦬

お店の近くに、ウォール街のシンボル「チャージング・ブル」がありました。このブロンズ像金運アップのスポットとも言われていて、日中は記念撮影のために長蛇の列なんだそうです。
朝7:30なら空いてます!

ウォール街のシンボル「チャージング・ブル」
証券用語で上がり相場のことをブルと言い
縁起の良いブロンズ像として人気
夫のやりたいこと①
ホットコーヒー片手にNYCを闊歩

NYのウォール街をホットコーヒー片手に闊歩する私たち🚶映画そのもののような風景。まだ自分が信じられません。

Battery Parkからリバティ島へ

さぁ!いよいよ観光へ。午前中はニューヨークのド定番スポット「Statue of Liberty(自由の女神)🗽」へと向かいます。

チャージング・ブルからBatteryパークへ
徒歩2分(約200m)
チケット売り場からの景色も凄い!

自由の女神の王冠部分まで登れるクラウンリザーブチケットを予約してもらいました。
るるぶ曰く、クラウンチケットは枚数限定で人気のため4〜2か月前には売り切れるらしい。
台座部分までのチケットとクラウンチケットは値段は一緒なので早めに取るのがオススメです。

フェリーに乗ってリバティ島へ

乗船前には、飛行機同様のセキュリティチェックを受けてフェリー乗船の列に並びます。フェリーは25分〜30分おきに出航しています🛳️

海からみるマンハッタンの景色もカッコいい
来たぞ!Statue of Liberty🗽

船は約30分でリバティ島に到着。自由の女神の周りをゆっくりと航行してくれるので自由の女神像を真正面に見ることができ、写真も存分に撮ることができました。

リバティ島上陸!

🗽Statue of Liberty(自由の女神像)

像の裏側が展望台への入場口

ここに入れるのはチケットを持っている人だけ。Pedestal(台座部分)までは215段の階段を上がります。
台座の展望台で足元から見上げる女神像🗽
すんごいどっしりしてるんだなぁ。分厚い。

台座から女神像を見上げる。像が分厚い!
Pedestal(台座部分)からの眺め

Pedestalから、さらに上に行けるのが「クラウンリザーブチケット」の特典。女神像の内部を登って王冠部分まで上がれちゃいます!

王冠への階段はとても狭く細いため、一度に入場できるのは4人程度に制限されていました。
注意事項を確認したら162段の螺旋階段を登って王冠部分へ!

王冠部分までへの階段と内部の様子

見上げると、えっ、、、!?🫢
まさか展望台に行くとは思えないような非常用階段のそれ。幅は人1人がやっとの広さしかなく、体格いい人なら通れないレベルです。
加えて角度があまりに急すぎる!もはや階段を登る感覚はなく、手すりを掴んでよじ登る

いや、これは普通に危険!!😂 

クラウン参加者は、全ての荷物をロッカーに預けなければいけない意味を痛感しました。
落ちそうになりながら耐えてなんとか登りきり、王冠部分に到達👑

展望台というより、窓

到着した場所は人が4人が留まれる程度のスペースしかありません。
展望台というよりも、王冠部分が窓になっていてそこから外を覗くだけという感じでした。

狭くてほんとに王冠にいるのか実感皆無だけど!一応自由の女神の右腕とたいまつが見えました。

王冠部分の窓から
女神の腕とたいまつがチラリと見える

展望台と言うには微妙ではあったものの、壁が女神像の形そのままで、衣装のひだの部分が波打っていたりするのが分かり感動しました。

自由の女神登るなら絶対王冠チケットにしたほうがいいです。(値段同じだし。)
展望台としての満足感は無いですが「王冠に登った」ということが貴重な体験になったので王冠まで登って良かったです。

降りてきたころには膝が笑いまくってヤバかった、、、2日間筋肉痛になりました。湿布のご用意を。

Statue of Liberty Museum

展望チケが無くても入れるリバティ島のミュージアム

展望台のあとは、ミュージアムを見学。
展望台(女神像)の中にもミュージアムがありますが、外にも2019年にオープンしたミュージアムがあり、こちらはリバティ島に来さえすれば無料で入ることができます。

明るくて新しい施設。展示が見やすい。

ざっと見た感じ、歴史的な展示内容は大体同じ感じだったので、新しいミュージアムだけでもいいかもしれません。等身大のレプリカがあったり、デジタルな展示があったりして見やすいです。

開放感があって私好みの建築
何代目かのたいまつ(本物らしい)

こうして自由の女神へのご挨拶は完了🫡再びフェリーに乗ってマンハッタンへ戻りました🛳️

Statue of Liberty, Bye!👋
NYCは古い建物ばかりでオシャレ
再びウォール街 絵になりすぎる

ランチと午後のNYC観光に続く。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?