【旅行記】ちょい弾丸!9回目の札幌1泊2日の旅(0)旅程&事前準備編

11/3(祝)~4(金)に札幌へ1泊2日の一人旅に行ってきました!紅葉真っただ中の季節に札幌を訪れるのは初めてで、想像を超えた素晴らしい紅葉に感動しました!

■旅のテーマは「未踏の憧れスポットへ行こう!」

北海道旅行は15回目。札幌へは9回目の訪問です。11/4(金)は飛石で平日でしたが私はお休み。夫は仕事だったため折角ならどこかに行きたいなと久しぶりに札幌へひとり旅することにしました。宿泊する一人旅は6年ぶりです

そんな久しぶりな9回目の札幌旅のテーマは「未踏の憧れスポットへ行こう!」スポットの多い札幌には、まだまだ行けていない場所がたくさんあります。中心街から離れている残しがちなスポットを目指すことにしました!

■旅のスケジュール

今回の旅程。最大の目的地は「豊平峡温泉のONSEN食堂」。10年以上前から行ってみたいと思っていたスポットです。それから、イサム・ノグチの建築物で有名なモエレ沼公園。さらに、今年は少し紅葉が遅かったのか、ちょうど大通公園の紅葉が見頃とテレビでやっていたので紅葉も楽しみでした。

〈1日目〉
6:15 羽田空港 出発
7:45 新千歳空港 到着
10:00 モエレ沼公園(散策2時間)
13:20 ランチ メディスンマン
  ★札幌食べログ人気No1スープカレー店
14:45 中島公園(紅葉散策30分)
16:10 もいわ山山頂展望台(夜景鑑賞80分)
18:50 夕食 麺屋 雪風 すすきの本店
  ★すすきのエリアの味噌ラーメン人気有名店
19:15 札幌定番スポット散策
 ・すすきの交差点 ・さっぽろテレビ塔
 ・札幌時計台 ・アカプラ広場
 ・さっぽろ創世スクエア
20:45 宿泊 GARDENS CABIN

〈2日目〉
6:50 チェックアウト
7:30 北海道大学 イチョウ並木
8:30 朝食  miredo
10:03 じょうてつバス かっぱライナー乗車
11:30 ランチ ONSEN食堂
21:00 新千歳空港 出発
22:40 羽田空港 到着

■新作!旅のしおり

旅を盛り上げる&スムーズな旅行のために作っている旅のしおり。自分で作っておいてなんですが、可愛くできて旅行の気分がアガります🥰
 B5用紙の三つ折りで片手サイズ。手持ちのバッグにもかさばらずに入れられます。クシャクシャにならないようにと、しおりサイズにクリアファイルを切って入れてみたところ、お手製のチケットホルダーが完成!飛行機の搭乗券や施設の入場券をサッと入れられて大活躍でした!

お手製の旅のしおり

■札幌での服装は、、、

札幌の気温は最高10℃、最低4℃。東京ならダウンコートの寒さですが、札幌は体感そんなに寒くありません。
 服装はヒートテックインナーにシャツ、暖かめのニットカーディガン。秋パンツ。調節用にストール。
 ダウンのショートを持っていったものの、自転車に乗っている時や、もいわ山展望台で着たぐらい。重ね着できるようにと、タイツやロングスカートも持っていきましたが使わず。無駄に持って行き過ぎましたね。
 ただし気温は低いので指先は冷えてきます。ローソンのニット手袋が暖かくて良かったです。オススメです。

ということで、いよいよ札幌旅へ出発!