最近しゃべりすぎじゃない?

最近気が緩んでいるのか会社やプライベートで色々喋りすぎてしまう

自分のこだわりを語ってしまったり、自分の考えをつい口に出してしまう

先日のこと

仲間と食べに行った(仮に)Aハンバーグ屋さんで、「さわやか」の話になった

「さわやか」とは静岡県にあるハンバーグレストランのことで、中がレアな状態で食べられるくらい新鮮なお肉を使っているとてもおいしい私の大好きなお店のことである

食べているなかでハンバーグの感想がでてくるのだが、その中で仲間が

「Aハンバーグ屋さんのハンバーグさわやか感あるね」

と言ったのである

何故かスイッチが入ってしまったのか

「さわやかとは全然違いますよ」と否定してしまった

私にとってはAハンバーグ屋さんは手ごねで中までしっかり焼かれていた

さわやかは俵のような形で中のやわらかなお肉を包むかのように表面が焼かれている

こうやって思ってしまった私は「全然違いますよ」と言ってしまった

しかし話をちゃんと聞いていれば、牛肉の肉汁がたっぷりなとことか、鉄板で焼かれているとことか、そういう部分にさわやか感を感じたのかもしれない

それを私は話を聞くまでもなく否定しまったのだ

ほんとに何しゃべってんだよ!って感じ

少しなれてきたり余裕がなかったりするとすぐこうなる


自分を考えや意見を語るときは自分しか見えてないときだと思う

もっと周りを見ていいところや違いを尊重するべきだと思う

考え方が違うことや味の感想がそれぞれなのが人間のいいところなのに

自分の意見を通したいという自分だけの理由で話した


自分の意見を話すのはいいことだと思う

ただ、その中で相手への配慮を忘れずに

会話は相手とのキャッチボールなのだから相手に150キロのたまを投げることのないようにしたい笑

今日はおでかけするので少し前向きな感じでおわらせてほしい

行ってきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?