見出し画像

旅の知恵〜現地通貨の調達方法#楽天プレミアムカードのコスパ最高

皆さんは現地通貨をどのようにして用意していますか?

(画像は香港国際空港)

為替レートを比較してどこがいちばんお得か?といった情報もネットで調べればたくさん出てきますが、その時間で現地の情報や文化について調べたいと思う今日この頃。

面倒くさがりで、かつケチな私の現地通貨調達方法は、ズバリ「現地ATMでキャッシング」です。キャッシングにアレルギーを感じずに是非旅先では積極的に利用してみてほしいと思い、お得な利用方法をご紹介します。

(1)海外キャッシング可能なクレジットカードを用意する。

クレジットカードは数あれど、生活まるごと楽天経済圏に取り込まれている私は「楽天カード」一択で。それも、断然楽天プレミアムカードがオススメです。以下、楽天プレミアムカードのケースで書いていきます。

海外旅行では便利なプライオリティ・パスが1名無料で利用できるのが高ポイント!(ただし、楽天カード発行後にサイト上で別途申し込みが必要ですので、旅行が決まったら2ヶ月以上前にカード申し込みしておいてくださいね)

また、最高5,000万円まで補償してくれる海外旅行保険も自動付帯。国内線のラウンジ無料、もちろん国内旅行の保険も付きますので、旅行好きや出張が多い方は持っておいて損はないです。

おまけに海外旅行や海外出張の際、出発時にご自宅などから出発空港へ、または到着時に空港からご自宅などへスーツケースを無料で届けてくれるという、地方在住者にはうれしいサービス付き。成田や羽田まで先にスーツケースを送ってしまうと、国内の移動は楽チンです。

もちろん楽天でのお買い物でポイントがかなり貯まる上に、国内外でクレジットカードを使った分1%のポイント還元も。ホテル代など高額になることもあり、この還元をあてにしていつもお土産を多めに購入。1回の海外旅行で年会費1万円しっかり元は取れると思います。

(2)暗証番号とキャッシング上限金額の確認

クレジットカードが用意できたら、暗証番号とキャッシングの上限金額の確認をお忘れなく。私の経験ではキャッシング利用金額は20万円もあれば十分。(私は10万円にしています)

(3)クレジットカードアプリをインストール

アプリをインストールしておくと、現地でも利用状況が確認できて便利です。利用残高が心配で欲しいものが買えなかった、なんて旅を心から楽しめませんものね。

(4)現地空港のATMでキャッシング

空港に着いたらすぐタクシーやバス、シャトルなどを利用しますので、速攻現金を下ろしましょう。どこの空港にも到着出口付近には必ず24時間利用可能なATMがあります。

画面が英語や現地語だったりして慣れないと焦ります。事前に使い方を確認しておくと心に余裕ができますね。それと現地通貨でいくら引き出すかを決めておくとよいでしょう。(VISAのケースを載せておきます。masterカードも大体似たような感じです。)

ATMは引き出し1回ごとにかかる手数料と利用日から返済日までの利息がかかりますので、ちょこまか引き出すよりある程度まとめて用意した方がいいです。

私は現地ではカード決済派なので、現金はその国のキャッシュレス浸透度に合わせて7日間で5〜7万円前後、ビーチリゾートオンリーなら2万円程度です。

(5)帰国後、すぐにキャッシングの一括返済手続きをする。

クレジットカード裏面に記載の楽天カードフリーダイヤルに電話して、オペレーターにキャッシングの全額返済をしたい旨伝えます。すると、返済予定日(楽天カードが指定する銀行口座に振込可能な日)を聞かれます。その後、オペレーターがその日までにかかる利息を含めた総返済額と振込指定口座を教えてくれますので、メモしておいてください。

あとは指定口座に振り込んで完了。

ネット銀行ならスマホやPCから振込可能ですので、手間なくかつ両替手数料も少なく現地通貨を手配できる方法だと思います。

私は楽天プレミアムカードを3年ほど利用した後、「楽天ブラックカード」のインビテーションが届き、現在2年半ほど利用中です。


(6)その他注意点(老婆心ながら)

カード盗難時の緊急ダイヤルを別途控えておくと安心です。私の場合はスマホの連絡先に登録&「緊急ダイヤル一覧」を控えたメモを別々に持っておきます。

ちなみに、これまで楽天カードが海外からの不正利用で利用停止、再発行となったのは2回。いずれも楽天カードが迅速に対応してくれて実害はありませんでした。とはいえ、旅先でカードが使えなくなると焦りますよね。

再発行にかかる手続きで2週間程度カードが使えなくなるのはイタイところ。海外へ行く際は最低でも2枚のクレジットカード(できればVISAとmasterなど、各々違う海外ブランド)を持参した方がいいです

この情報が皆さんの旅のお役に立ちましたらうれしいです。




旅に関するレポートや記事のご用命を承ります。ご意見、ご要望をお寄せください。