見出し画像

今行きたい場所〜AMANOI・ベトナム

アマノイというリゾートを旅行雑誌などで目にするようになってから、いつか行きたい場所になっていた。
ベトナムといえは、ハノイやホーチミンなどの都市は雑貨やお洒落な街並みなどが多く、女性の人気の旅先。

アマノイはそうした都市から離れた場所にあるヌイチュア国立公園に沿って建てられたリゾート。アマノイの最寄りのカムラン空港へは日本からの直行便はなく仁川経由が便利です。


仁川空港はラウンジが多いのでゆったり過ごせるのがいいところ。
プライオリティカードを忘れずに。おじさま三人組がプラザラウンジに入ろうとしたら、プライオリティカードの有効期限切れだったという(涙)ガッカリするおじさまたちをすり抜け、ラウンジで軽くお食事を済ませます。プライオリティカードが有ればラウンジのはしごも可能。私はロッテのラウンジが好きかな。

楽天ブラックカードなら同伴2名まで無料でラウンジが使えます。また、免税品も事前予約をしておけば当日はプラザラウンジ付近の受渡所で受け取るだけ。ほとんど待つことはありません。

さて、カムラン空港からアマノイまでは車で1時間半、途中海沿いを小高い坂を登りながら走る車窓から美しい景色が広がります。

画像12

画像13

専用車はVIP仕様で快適、もちろんwifi利用可。

画像4

エントランスから心が高鳴ります。

画像14

画像15

そしてこの眺め。

画像9

画像9

画像10

ヨガパビリオンとインフィニティプール

画像16

画像11

バーコーナーも落ち着いた雰囲気。
気さくなバーテンダーがオススメのカクテルを教えてくれます。

画像12

無料で開かれるアクティビティには、カクテルメーキングクラスやクッキングクラスも。ゲスト同士の会話も弾みます。

画像13

画像14

アフタヌーンティーはどれも美味しくついつい食べ過ぎてしまいます。ベトナムのコーヒーは是非お試しあれ。練乳たっぷりで少し懐かしい味。甘いのが苦手な方は練乳別添えを。ベトナムコーヒーはデフォルトで練乳入りです。

画像15

クッキングクラス。この日は点心。エビワンタンを作りました。

画像16

クッキングクラスといっても、材料は全てスタッフが用意し、私たちは包むだけ。蒸しあがるのを待つ間、「どこのアマンが良かった?」なんてゲスト同士で情報交換。

画像17

画像18

画像20

お部屋も広々、快適。ヴィラ以外はどのパビリオンも広さは同じ。カテゴリーの違いはプール付きか海側・山側か、といった感じ。

毎夜ベッドメーキング時に置いてあるプチギフトが楽しみ。

アマノイが他のアマンと特筆して違う部分は、その広大なランドスケープとスタッフの教育。
GMのニコライさんはとにかく朝から晩まで精力的にゲストに声を掛けていました。そうした背中を見てか、全てのスタッフがホスピタリティーに溢れています。挨拶や笑顔などの基本的なことはもちろん、それが清掃スタッフまで全てに徹底されています。
ゲストの要望(わがまま?)には最大限応えようとしてくれます。私が前日に食べて頬っぺたが落ちたスティッキーフライドライス(おはぎをあげたようなお料理)をもう一度食べたいとお願いしたらメニューになくても提供してくれたり、スパの内容をこちらの希望に合わせアレンジしてくれたり。
企業で人材育成に携わる方は色々と参考になることも多いリゾートと思います。

利用した旅行代理店はこちら

日本からアクセスの良い海外のアマンリゾーツ



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

旅に関するレポートや記事のご用命を承ります。ご意見、ご要望をお寄せください。