見出し画像

娘の卒業

先日娘が、無事に小学校を卒業しました。
2013年にイギリスで小学校に入学し、2年過ごした後に、2015年からはオランダで勉強してきました。

画像1

学校で個人の卒業アルバムを作る時間があるそうで、少し前に彼女の7年間の学校生活(イギリス時代含む)の画像を紙焼きにしました。こうやって振り返ると、7年間の小学校生活、長かったような短かったような不思議な気分です。でも、やっぱり長かったかなー。

画像2

最終登校日の朝は、家族3人揃って登校しました。もう同じ目的(通学)のためにこの道を歩くことは無いのだと考えると、感慨深かったですね。

画像3

ちなみにこれは、最終日の娘のお弁当。この2年間は、娘が自分でお弁当を準備していたんですよ。まあ、卵焼きを作ったりブロッコリーを茹でたりするのは事前に私がやっていたのですが、パンにハム&チーズを挟んだりお弁当箱に詰めるところは自分でやっていました。帰ってきてからも、2日に1度くらいはお弁当箱を自分で洗うようになりました。
それもこれも、日本と違いオランダのお弁当文化があっさりしているおかげですね。日本でこれやったら、ネグレクトと言われてしまいそう。

画像4

オランダ語のボキャブラリーがゼロの状態で移住してきましたが、そこからしっかりとした成績を残せるまで努力した娘を、私はとても尊敬しています。親ばかですが、うちの子、本当にすごいんですよ。

夏休み後からは、中等教育学校になります。ここからの6年間(留年しなければ)も、彼女には楽しんでいって欲しいと願っています。

※中等教育校では、毎年全体の5~6%の子が留年します。そしてオランダでは、45%の生徒が小学校や中等教育校のどこかで留年を経験するというデータもあります。余談でした。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?