見出し画像

諦めない人たちの言葉が好きだ。〜ロジャー・フェデラー編〜❷

◻️何かに長けているなら、それを全てにしよう。

◻️私は誰かを恐れたりはしないし、すべての人を尊重しています。

◻️常に長期的に物事を見るようにしている。

◻️記録のためにプレーしているわけじゃない。

◻️自分のキャリアを慎重に築き上げてきたイメージが、たった1分で崩れ去ってしまう可能性に常に気をつけていた。少し怖いことだけど、それが現実なんだ。

◻️(ゾーンとは) 心が静かで平和で、調和と自信に満ちた場所を見つけた時に、あなたは最高のパフォーマンスを発揮し始める。

◻️時には相手が自分よりも良いプレーをしたことを認めなければならないこともある。

◻️私が負ければ負けるほど、彼らは私を打ち負かすことができると信じるようになる。でも、信じるだけでは十分ではないんだ。それでも私を倒さなければならないんだよ。

◻️僕はポジティブに考える人だね。そのおかげで、辛い状況でもやってこれたんだ。

◻️僕は取り乱すことはないんだ。

◻️確実にできる唯一のことは、運を味方につけることだよ。

◻️僕はいつも誰にでも勝てると思っているんだ。これはほとんどのアスリートも同じだと思う。もしトーナメントで勝てると思っていなければ、実際にそれを成し遂げることはできないからね。

◻️以前は試合に勝つには戦術とテクニックだけだと思っていたけれど、今では試合はほとんどメンタルとフィジカルだと思うようになっている。体がよく動くように努めて、イライラしないように、ポジティブな状態を保つように努力しているよ。それが長年にわたって最も向上した部分だね。だから、プレッシャーの中でも、物事を非常にクリアに見ることができるんだ。

◻️自分が頑固だから成功することもできるし、ある程度諦めて物事の見方を変えることもできる。僕にとって、その両方を少しずつ持つことが重要なんだ。

◻️真面目に言うと、僕はジャーナリストに何かを証明するためにプレーしているわけじゃないんだ。自分自身のため、ファンのため、人々を幸せにするためにプレーしているよ。

◻️夫であることは、父親であることと同じくらい最も重要なことなんだ。

◻️(日本のテニス界から世界的な選手が出ないのかと言う質問に対して)
何を言ってるんだ君は?日本には国枝がいるじゃないか

◻️僕は、辛抱強くなるということを学んだ。

◻️勝っている時に楽しいのは間違いないよ。でもそれが試合を愛している理由ではないんだ。

◻️今は若い時よりもウォームアップに
時間と手間をかけないといけない。 

◻️若い頃は軽くピョンピョンと
ジャンプしてすぐにコートに
入ったものだから、
こんなことが
本当に必要なのかって
思うこともある。
でも今のところ
成果も感じるから続けてるよ。
本当に飽きてしまったら
その時は、テニスをやめるときだ。 

◻️自分のテニスのレベルには今も満足している。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?