見出し画像

旅せよ平日!行くぜ上越/東北!〜準備編 青森〜

書き途中だったけれど、実は先日行ってきてしまったこの旅。
きゅんパスの使い方にはちょっと予想外だったことがあって、絶対知ってた方が良いことなので行ってきましたよ編で書こうかと。

青森で行きたかったところ、準備編、今更ながら投稿です。

青森は最終日。
新潟から大宮乗り換えで新青森まで向かいます。
青森は新幹線の停車駅の最後が新青森なのですね。
今回調べるまで知らなかったです。

青森には友人が住んでいるので、友人に会いに行くがてら、

友人曰く「新青森には何もない」と言うことで、新青森まで行って、そこから青森まで友人の車で向かいます。

あとは、お昼食べて、お土産買って、お茶してと言う感じで。




Day3

【青森駅】

◻️海鮮/寿司


青森キッチン Pope


鮨処あすか 新町店


一八寿


青森魚菜センター(青森のっけ丼)

ランチは海鮮!
新潟でも食べますが、やはり寿司系のものが好きなので。

市場ののっけ丼はそこまで優先順位高くなかったのですが、到着時間の関係で友人から勧められたのがのっけ丼だったので(友人も行ったことがなかったらしく)のっけ丼に行くことに。


◻️喫茶店/カフェ

喫茶マロン

珈琲茶館 麦藁帽子

喫茶 クレオパトラ

カフェ・デ・ジターヌ 古川店

MIA COFFEE ROASTERS(ミーアコーヒーロースターズ)青森THREE店



◻️土産物

A-FACTORY(エーファクトリー)

土産はもうここに集結しているので、他に行く必要がなさそう。

福井水産加工場

太宰が愛した昆布で包んだおにぎりに使われる若生昆布。それが売っているそうなので是非とも買いたい。


◻️見どころ

あおもりびっくりんご

青森ラブリッジ


青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

青森の滞在は数時間。
こっちの方に来たら絶対に盛岡冷麺が食べたいので盛岡で途中下車。
盛岡編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?