見出し画像

FP3級受験の記録

誰得でもなし、受験の記録。

2020年1月26日(日)FP3級を受験。

2019年11月17日(日)に受験してたった2点合格基準に足りないという理由だけで心無く落とされ人の世とはこんなにも非常なのかと悔いしか残らぬ(=そもそも試験とはそういうものだと思う)簿記2級に続き、妻より育休中の取得を課せられている資格の1つである「ファイナンシャル・プランナー3級」、通称FP3級。

これも、最終的には2級くらいは取れよと謎の基準を課せられているのだが、FPは簿記と違って3級から取らないといけなかったり、受験資格に色々と制限がある。
『育休前半の慣れない環境×そもそも謎のジャンル=スーパーストレスフル』だった簿記2級の経験のおかげ(?)で、単純に日々の延長でタメになるしほぼ暗記さえすれば良いFPは優しかった。と思う。
日本にはこんなルールが敷かれていたのか。
もっと義務教育でも教えとけよ...
いや、今だから興味関心があるのであって、そもそも教えてくれてたけど聞いていなかっただけかもしれない。
なんかお金の勉強してると、大学でイチジクなんか研究している場合じゃなかった。と思う。

とりあえず、FP3級は合格したに違いない。
次は5月に2級を受ける予定だ。
その前に2月に簿記2級のリベンジをしなくてはいけない。嫌だ。
家で子守しながら恐怖新聞読んでたい。
助けてくれ、鬼形礼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?