見出し画像

【図解🔱かんたん解説】Twitterの画像サイズ

意外と知られていない「Twitterの投稿で最適な画像サイズ」。タイムラインでキレイに表示されないと、せっかく撮った写真や画像の魅力も半減。Twitterのタイムラインでキレイに画像を表示させるのに最適な縦横サイズをご紹介。

1.画像1枚を投稿する場合

1枚の場合は意外と自由度高く、さまざまな画像サイズを投稿してもキレイに表示される。
・タイムラインに大きく載せるなら縦:横=3:4の縦長がオススメ。
・インスタグラムの画像を流用するなら縦:横=1:1でOK。
・縦長画像は、縦:横=4:3の一択。

2.画像2枚を投稿する場合

画像2枚の場合、2枚とも縦型に表示される。縦:横=9:8が最適、サイズ調整できなければ正方形に近い縦長で。

3.画像3枚を投稿する場合

画像3枚の場合、1枚目が縦長に、残り2枚は横長になる変則パターン。1枚目には、最も閲覧者にアピール・観てもらいたい画像を選ぶと良さそう。

4.画像4枚を投稿する場合

4枚の場合、4枚とも同じ比率の横長表示になる。タイムライン上では縮小表示になるため、文字を入れる場合は大きめにするのがポイント。

5.まとめ

正方形なら1枚で載せるのがベスト。
縦長なら縦:横=9:8。
横長なら縦:横=9:16が便利。
Twitterの画像サイズ特性を理解して、うまく活用していきたいですね!

なお、Twitterを伸ばしたい人はこちらを参照。

Twitterを伸ばすよりも、とにかくすぐに成果が欲しい!という人はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?