見出し画像

ホームタウンのマリノス関連スポット

今回はホームタウンにあるマリノス関連スポットの紹介です

日産スタジアム

ホームスタジアムその1
「日産スタジアム」という呼称はネーミングライツなので
国際公式試合では本来の「横浜国立競技場」と呼ばれる
2002年のサッカーW杯で日本が初勝利したスタジアム(決勝戦も実施)
2019年ラグビーW杯の決勝戦も行われた歴史的実績持ちのスタジアム。
実は収容人数日本一なので他のクラブだったら大盛況みたいな人数が来てもスカスカしているし、デカすぎて反響するのでチャントやコール、民衆の歌のタイミングがズレる。
サッカー専用スタジアムではないので、陸上トラックがピッチとの距離感が生じて見辛いとの意見からJリーグの主に他サポからディスられがち。
2階席だと見やすいけどアウェイゴル裏ガチサポは1階に居るのでどうしても不満が出る。通称「横酷(よここく)」
とはいえ駅からの近さやトイレの綺麗さ、小さいお子さんを預けられたりと子供や女性が安心して過ごせるスタジアムだと思うので私は大好き。
CDAさんが指定管理者になってスタグル改革がされてからは、あらゆる面でホスピタリティが充実しているのでこれからも期待

ニッパツ三ツ沢球技場

ホームスタジアムその2
正式名称「三ツ沢公園球技場」
日産スタジアムが出来る前はこちらがメインだった。
現在はマリノス・横浜FC・YSCC横浜の3クラブで使用。
横浜市内の学校でテニス部だった人は来たことあるんじゃないかな?
こちらもサッカー専用ではないけれど、日産スタジアムとは違った臨場感が味わえる。

公式サイト 

F・Marinos Sports Park -Tricolore Base Kurihama-

今年オープンしたばかりの新しいクラブハウス
2007年から2015年いっぱいまで稼働していた旧クラブハウス「マリノスタウン」が閉鎖されて以来の待望のクラブハウス
J1のクラブが数年間ジプシー生活をしていたという事実がヤバい。
名前が長いので「トリコベース」とかいい感じに略そう(私はマリノスケがTwitterアンケートで候補に挙げてた「マリパー」呼びをしてる)
平日メインで練習見学も可能なので、予定が合う人はルールとマナーを守って見学しましょう!

日産グローバル本社ギャラリー

横浜駅東口、そごう・スカイビルから直結の施設
クラシック車からスポーツカーまで展示があって車に詳しくなくても楽しめると思う。
インダストリアルデザインに興味のある人は絶対面白い場所
こちらの施設内に600名収容のホールがあって、定期的にアウェイゲームのパブリックビューイングをなんと無料で実施しています。
クラブOBで現在アンバサダーの波戸康弘さんやキクマリMCの小山愛理さん、中元寺香織さんなどがMCとして登壇されます。
飲食しながら少人数でワイワイ観たい人はHUBなどのバーへ、映画館のような大スクリーンで応援したい人や会食が苦手な人は日産グローバルへ。
時間潰しに併設のスタバがありますが、コンセントはないのでスマホの充電は自分で対策しましょう。

ららぽーと横浜

選手やマスコットが登場するイベントを不定期に実施しています。
今シーズンは選手の誕生日当日に来館するとスタンプラリー参加できる施策を実施中です。
また、2021年よりホペイロ緒方さんが監修したロッカールーム風フォトスポットがあります(壁面には選手やOBのサインがあるので見てね)

22年11月撮影 向かいのカルバン・クラインの電子広告が心霊写真風味に写り込むのがポイント
23年4月22日時点ではロッカーは集合写真で覆われていました
MOMの巨大inゼリー
同じくMOMの巨大IROIKU
サインは変わらず見られるし写真撮影もOK
現所属だと「喜田拓也」「角田涼太朗」「宮市亮」「吉尾海夏」の4選手のサインあり
※背番号はサインを記入した当時のものです※

応援ショップ

応援ショップ一覧
個人経営のお店からチェーン店まで、ホームタウンの横浜・横須賀・大和の各地に応援ショップがあります。近所のコンビニや郵便局、居酒屋などにポスターが掲出されているかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?