見出し画像

研究室への潜入【天候術師のサーガ 39】

〜 アガヴェ家のシェルター 換気口 〜


ナナミが換気口の蓋を開けると
プロペラが回っていた


 ちょっと、アガヴェちゃん。
 電源止めて〜。
 ── イノリゴとうの少女、ナナミ

 はいよ〜。
 ── しまギャル、アガヴェ


アガヴェが換気扇の電源を落とすと
プロペラはゆっくり動きを止めた


 これをこうして…、こうして、
 こうして…、こうっ!
 ── ナナミ


ナナミは手際良く換気扇を分解すると
瞬く間にダクトへの通路を確保した


 わ〜、ナナミっち、すごいや。
 そんなこともできちゃうの?
 ── アガヴェ

 うん、まぁね。
 勘でなんとか。
 ── ナナミ

 勘でできるもんなん?
 ── アガヴェ


アガヴェは不思議そうに
分解された換気扇のネジを見つめて言った


 それでは、失礼します。
 ── ナナミ


ナナミは手を合わせて
お祈りする仕草をし
魔導デバイスの
蛍の光モード明かりを頼りに
換気口のダクトの中へと入った


 どぉ?ナナミっち。
 ── アガヴェ

 うん、まぁ、そんなに汚くはないかな。
 虫はいなさそう。
 あ、でも降りられないかも。
 ── ナナミ

 ナナミっち、高いとこ怖いんだもんね。
 下見なけりゃだいじょぶっしょ。
 ── アガヴェ


ナナミに続いて
アガヴェも魔導デバイスに
明かりを灯し
換気口のダクトの中へ入った


 意外に狭いな…。
 うち太ったかな…。
 やっぱお菓子控えないとダメかぁ〜…。
 とほほ。
 ── アガヴェ


ふたりは
パパの研究室に向けて
ダクトの中をじ這っていった


 お風呂場からなら
 研究室は割と近いんじゃないかな。
 やっぱり部屋じゃないから
 体感の距離と実際の距離に
 違いがありそうだね。
 間違わないようにしないと。
 ── ナナミ

 そうね〜。
 シェルターの換気口って
 こんななってるのか。
 ── アガヴェ


ふたりが換気口を
ゆっくり進んでいると
突然ナナミの姿が
一瞬にしていなくなった


 わぁあああああ〜!
 ── ナナミ


ナナミの叫び声は
虚空の闇の中に消えた


 え?
 ナナミっち?
 ── アガヴェ


アガヴェが
ナナミの消えた場所を
明かりで照らすと
急勾配になっていた


 ほほぉ〜。
 シェルターの中に
 こんな遊び道具が
 隠されていたのか〜。
 てか感心している場合ぢゃないか。
 ── アガヴェ


アガヴェは急いで
ナナミが滑り落ちていった
急勾配のダクトを滑り降りた

途中で興奮を抑えきれず
叫び声をあげてしまったが
すぐに我に返って口を
手で押さえた

しゅるりと華麗に着地したアガヴェは


 あ〜、楽しかった!
 ── アガヴェ


と満足げに笑っていたが
床に倒れ込んだナナミを見て
一気に血相を変えた


 ナナミっち!
 大丈夫?
 どっか打った?
 ── アガヴェ

 うぅ…。
 おしっこ漏れた…。
 ── ナナミ

 あらま。
 これは魔導ドライヴゲームのやりすぎで
 バチが当たりましたな。
 ── アガヴェ

 もう魔導ドライヴゲームはやりませんから
 お嫁にだけは行かせてください…。
 ── ナナミ

 あはははは!
 ん?
 なんだこれ?
 ── アガヴェ


アガヴェは
ナナミが落ちた勢いで
研究室の棚の上から落ちた
ファイルを拾い上げた


 『魔導人間兵器開発計画』?
 なんだこれ?
 ── アガヴェ


アガヴェは
ファイルのページをめくった瞬間
ファイルを地面に落とした


 アガヴェちゃん、どうしたの?
 ── ナナミ

 どうしよう…。
 ねぇ、どうしよう、ナナミっち…。
 うち…、どうしたらいいの…?
 ── アガヴェ

 アガヴェちゃん、
 落ち着いて!
 ゆっくり息吸って。
 ── ナナミ


アガヴェは半狂乱になり
半ば過呼吸気味になった

ナナミは
アガヴェが開いたファイルに目を通した


 うそ…。
 ── ナナミ


ファイルには
『実験体第一号 アガヴェ』
と確かに書かれていた


40へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?