見出し画像

雨の天候術師【天候術師のサーガ 13】

 オロロンくん、危ないよ!
 下がって!
 ── イノリゴとうの少女、ナナミ


ナナミは
オロロンに注意を促したが
彼はまるで
誰かに操られているかの如く
聞く耳を持たなかった

そして、
ナナミは業火の中
オロロンが
何か呟いているのが聞こえた



 アメアメフレフレ、
 モットフレ。
 サカサノカサハ、
 カサカサノハナ。
 テルテルボウズハ、
 ウミボウズ。
 アマゴイ、ドシャブリ
 アメフラシ。
 ワガナハオロロン、
 アメノウェザード。
 ホホヲナガレル、
 ナミダノカワ。

 ── あめ天候術師ウェザード、オロロン



オロロンが謎の呪文を唱え終わると、
先程まで雲ひとつなかった空は
たちまちどんよりした厚い雲に覆われ、
大粒の雨が降ってきた

はじめは大きい水滴のようなもので
じゃっぽんじゃぽんと
奇妙な音を立てて降っていたが
やがて細やかな霧雨に変わっていき
まるで天然のシャワーのようになった


 雨が…、
 降ってきた…。
 ── しまギャル、アガヴェ


燃え盛る炎は途端に勢いを失い
程なくして鎮火した

辺りの山や森を焦がしていた炎も
瞬く間に消えていった

この時オロロンは白目を剥き
頬を中心とした顔中に
発光するアザが浮かび上がっていた

まるで魔法陣か何かのようにも見えたが
彼は悲しみに暮れ
泣いているようにも見えた

ナナミの家は完全に鎮火したが
築年数の古い古民家は
火災の影響で
今にも倒壊寸前だった

ナナミは
必死にナミナおばあちゃんの姿を探したが
部屋には見当たらなかったので
台所の床下倉庫の板木を外して
中を確認した


14へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?