見出し画像

島の惨状 Ⅰ【天候術師のサーガ 14】

 おばあちゃん!
 しっかりして!
 ── イノリゴとうの少女、ナナミ


ナミナおばあちゃんは
床下に避難しており
炎の脅威は逃れたが
酸素欠乏症に陥っており
意識はなかった


 脈はあるから、
 病院に連れて行けば大丈夫!
 ── ナナミ


ナナミは
ナミナおばあちゃんの
脈があることを確認してから
背中へおぶった


 早くここを出よう!
 ── ナナミ


ナナミたちは急いで
ナナミの実家を後にした

一番後ろにいたアガヴェが
敷地を出た瞬間、
ナナミの実家は
ペシャンコに押し潰れた


 わぁああああ!
 お家がぁ…。
 ── しまギャル、アガヴェ


アガヴェは慌てて
海岸沿いの防波堤に
引き下がった

ナナミは
後ろを振り向かず
どんどん前へ進んでいった

オロロンは先刻
強大な魔法を使用したせいか
意識が朦朧としていた


 オロぴょん、あんたは
 うちがおぶっちゃる。
 ── アガヴェ


アガヴェは
オロロンを背中におぶると
突き進むナナミのあとを追った


〜 イノリゴ島 海岸沿い 森林地帯 〜


ナナミの実家から歩き出して
しばらく経ったが、
青々茂っていたはずの森は
見るも無惨に灰となっていた


 ひどい…。
 ── ナナミ

 ……。
 ── アガヴェ


ふたりとも
自分たちの知っている
島の光景ではなくなっていたことに
言葉が出なかった

ナナミは
足を気にするようなそぶりを
見せ始めたので
アガヴェは心配になり問いかけた


 ナナミっち。
 足、痛いの?
 そうだ、
 魔導ヴィークル呼ぼうよ。
 ちょっと待ってて。
 あれ?
 何も繋がらない…。
 ── アガヴェ


アガヴェは魔導デバイスで
魔導ヴィークルを呼んだが
そもそも電波が通じなかった


 ありがとう、大丈夫。
 ちょっと靴擦れしただけ。
 行こ。
 ── ナナミ

朝の陽気で明るいナナミとは
まるで別人のようだった

家が全焼し
家族まで負傷しているというのに
陽気に振る舞える方が
どうかしている
とアガヴェは心の中で思った

それと同時に
なんでもできる
アガヴェの憧れのナナミも
ひとりの人間であると
改めて気づき
心のどこかで安心した


15へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?