見出し画像

渦巻く業火【天候術師のサーガ 12】

〜 イノリゴとう 海岸沿いの道 〜



ナナミは一目散に
自宅のある方向へ走り出した


 ナナミっち!
 まぢ危ないって!
 戻ってよ〜!
 ── しまギャル、アガヴェ


アガヴェは
なんの準備もせずに
火災現場へ向かう
ナナミを制止したが
アガヴェの忠告も聞かず
ナナミは走り去ってしまった


 オロぴょん…、
 ど〜しよ〜。
 ナナミっちが行っちゃった…。
 なんかさ、さっきみたいに
 雨降らせる魔法出せない?
 ── アガヴェ

 咄嗟に出た魔法だったから
 やれって言われてできるかな…。
 とりあえず、ナナミを追おう。
 ── 泣き虫オロロン


慌てふためくアガヴェをよそに
オロロンは
妙な冷静さを保っていた

ふたりは
ナナミのあとを追いかけた


〜 イノリゴとう 海岸沿い ナナミの家 〜


ナナミは
自宅のあった場所に着いたが
そこはすでに火炎が逆巻く
灼熱の地獄へと変貌していた


 そんな…。
 大切なお家が…。
 ── イノリゴとうの少女、ナナミ


ナナミは一瞬、
その場に泣き崩れたが
ふと我に帰り
ナミナおばあちゃんの捜索を開始した


ナナミは
玄関にバケツがあったことを思い出し
燃え盛る業火の中へと飛び込んだ

しかし、
それ以上は進めなかった

ナナミはバケツを持って
海岸まで降りると
海水を汲んできた

バケツはさほど大きくないため
僅かに入った海水を火にかけては
水を汲んでくる作業を
かれこれ五十往復ほど行っていた


 おばあちゃん!
 居たら返事して!
 ── ナナミ


バケツで海水をかけるものの
裏山からの火災も迫っているため
火はただ燃え拡がるだけだった

程なくして
アガヴェとオロロンが
ナナミの家の場所へとやってきた

オロロンは
先程まで生活していた家が
火炎の餌食になっている様を
目の当たりにしてこころが痛んだ

そして、
ナナミが別人のように
ぐしゃぐしゃな泣き顔を
見せていたことが
彼の中の何かを目覚めさせた

オロロンは
自身の中で湧き起こる
説明不能な感情を
抑えきれないでいた


 オロぴょん、
 ぼ〜っとしてないで長靴!
 長靴貸して、水入れるから!
 ── アガヴェ


オロロンは
アガヴェの問いかけに応じず
静かにナナミの家の中へと
入って行った



13へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?