見出し画像

ナナミの家族【天候術師のサーガ 28】

〜 イノリゴとう 西部 アガヴェ家のシェルター ドア前 〜


ナナミとナミナおばあちゃんは
ただただ壁についた灯りを見ていた

ナナミはびしょ濡れのパーカーを持っていたので
ふたりは幸いにも水分には困らなかった

刹那、ナナミが水を飲みながら口を開いた


 ねぇ、おばあちゃん。
 私のママとパパって、
 どんな人だったの?
 ── イノリゴとうの少女、ナナミ


ナミナおばあちゃんは
少し黙って口を開いた


 こんな出来事になったからには
 隠しててもしょうがないね。
 あんたの両親は
 あんたが生まれてすぐに
 戦争へ連れてかれたよ。
 今回のレーザーの製造にも
 関わってるかもしれないね。
 この島の当時の若いもんたちはみんな
 軍に連れてかれたよ。
 この資本主義社会を牛耳ってる奴らは
 戦争が大好きだからね。
 風が吹けば桶屋が儲かるのさ。
 あんたの両親は
 この世界の偉い奴らが楽するのに
 一役かっちまってるんだよ。
 ── ナミナおばあちゃん


ナナミは少し考えてから
話し始めた


 そっか…。
 たとえ小さな歯車だとしても
 誰かの役に立ってるんだよね?
 ── ナナミ

 なにばかなこと言ってるんだい!
 たくさんの人間を殺すための兵器を作って
 何の役に立っているもんか!
 うちの娘は人殺しと同じさ!
 大体、あんな男と結婚しちまったことが
 悪夢の始まりだったんだ。
 あんたの父親は国の科学者だったよ。
 わしは最初反対したんだ。
 これから国の情勢が悪くなるに決まってるのに、
 研究者とくっついたら
 きっと国に利用される。
 それでもお前の母親は
 やつと一緒になったんだ。
 そして、予想した通り
 魔導大戦が始まったんだ。
 戦地での要因が足りないから
 研究者まで駆り出されて
 あんたの母親も一緒に連れて行かれたよ…。
 命からがらこの島に逃げてきたけど、
 わしの娘は…、生きてるのか死んでるのか…。
 わしはずっと祈っとるんじゃが…。
 ── ナミナおばあちゃん


ナミナおばあちゃんは
途中から弱々しく
涙をこぼした

ナナミは
ナミナおばあちゃんが泣く姿を見て
何もわずに抱きしめた

 
 私は生きてると思うな。
 根拠はないけど、そんな気がする。
 ── ナナミ


29へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?