見出し画像

転職1年目をカメラロールの5枚で記憶する。

僕は散歩が好きです。
会社の周辺は歩いていて気持ちが良いです。転職して1年。トリアナに入社して一番良かったことです。ここには世界が感動する素晴らしい絶景はないですが、自分にとってはすごく価値のあるものが見つかります。

だから、歩くことはクリエイティブです。
「クリエイティブとテクノロジーの可能性を提案し続ける」
トリアナの使命です。僕はその使命も果たすべく、朝も昼も夕方もクリエイティブの可能性を探しているんです。ほらカメラロールには、その写真のことについて記事にできるだけの写真がたくさんあるはずです。 

それで。まともなの5枚しかないやん。
前言撤回。
まあ、散歩は息抜きなんでこんなもんです。

それでも撮影した写真は特別で、今は写真を撮ったころの気持ちがわかります。せっかくなので、転職してからの貴重な約1年を記錄したいと思います。



2022/04/01 誰かに喜んでもらう為に自分の力をつけたい

この写真を撮ったのは、未経験だったwebエンジニアになってから2週間ほど経ったころです。
前職は車の部品をつくる機械エンジニアをしていました。情熱は少しもなかったですね。自ら進んで学び力をつけたいと思える仕事をしたいと思い転職を決めました。

そして入社したのが弊社トリアナでした。
トリアナはweb制作の会社です。それだけじゃなく婚活事業の仕組みをつくったり、webのシステムでフードの予約注文をとったり、アシド / WASD というeスポーツ施設の運営をやったりしています。自分の力をつければ、ここ大分で誰かに喜んでもらえる仕事ができると思い入社しました。

城址公園の桜

2022/07/28 エンジニアの仕事は泥臭い

朝から雨だし、この日も当然のように暑かったです。
この頃から今でも変わらない感想ですが、正常に動くものをつくることは大変です。エンジニアの仕事は泥臭い。
この日はお昼に雨が上がったんですよね。こういう日があるから最高です。

大分川河川敷

2022/10/03 自己防衛と自己表現が邪魔をしてくる

この頃の記憶がほとんどないです。2022って秋ありましたっけくらい。
「相手が本当に望んでいることってなにかな?」「一緒にいて頼もしいとか面白いってどんな人かな?」そんなことを意識し始めたのはこの頃のような気がします。

自己防衛と自己表現が優先になっていると、相手が求めていることとはずれていきます。きっと相手は退屈しています。自分もつまんないやつになります。

この後くらいに、子ども向けプログラミング教室の講師の話をもらったと記憶しています。講師ができる自信はないけど新しいことがしたかったことを覚えています。

府内城のお堀(これはたぶん広角)

2023/01/19 伝えたいことがある

この年の4月に開校するゲームを使ったプログラミング教室のパンフレットを作っていました。講師になることを決めた僕はパンフレットに載せるメッセージを考えていました。

「この街の子どもたちが楽しく学べる場所をつくりたい」「ゲームは人を笑顔にする」「自分で考えられるように成長してほしい」「子どもはみんな天才」といった言葉が頭にはありました。

僕だけの気持ちではなく、教室をするにあたり関わってくれた方々の思いです。それが伝わるように書きました。

ここでは割愛しますが、下記リンクから見れます。
読んでくれると嬉しいです。

会社の前、冬の快晴

2023/04/12 情熱を持って楽しもう

これはトリアナの行動指針の一つです。
僕はこの街で誰かに喜んでもらえるために自分の力をつけたいと思いました。それは今でも変わらないし、喜んでもらえている実感があるから仕事は楽しいです。

今年の4月からプログラミング教室が始まり、子どもたちからは「アシド / WASD ができてよかった!」「プログラミング教室を毎回楽しみにしてる!」といった嬉しい言葉をもらいました。

この街で誰かにとってわくわくできるものをつくる仕事をしています。

城址公園 夕暮れ時

2023/04/26 2年目とこれから

投稿直前、城址公園

正直、転職した頃は子ども向けプログラミング教室の講師をしているとは思わなかったです。自分の行きたい方向に歩いていったら面白いと思えるもの、行動してみたいと思えるものを見つけました。

これからも自分にとって価値のあるものを見つけたいです。

ごとう


この記事が参加している募集