見出し画像

「良い椅子」を買おう!


はじめに

皆さんは「良い椅子」に座っているだろうか。
「はい」と答えた皆さんは解散してよろしい。寄り道せずに帰るように。Fanzaでエロ動画でも買ってご自慢の良い椅子に座ってどうぞ御覧なさい。
「いいえ」と答えた皆さんおめでとう。この記事のターゲットはあなたたちです。この記事を読んだあとにエロ動画をご購入なさい。

「良い椅子」とは

良い椅子とは言うまでもなく「あなたの身体に合った椅子」に他ならない。
高いの安いのを論じているうちはオフィスチェアの暗黒面に囚われているのでご注意を。オフィスチェアのショールームにもシスは潜んでいるぞ。
人間の身体は人それぞれ違っていて、万人にマッチする椅子など存在しない。つまり他人のオススメなど何の役にも立たないのだ。
……この記事だって結局大して役に立たないことをご留意ください。

では「高い椅子」は何が良いのか。
本革だったり装飾が凝っていたりイケてるブランドのロゴがくっついていたりする場合を除き、大抵が「調整幅の多さ/広さ」である。
人それぞれ違った身体に椅子の方が合わせてくれる。そのための調整箇所が多く、幅も広い。それが高い椅子なのだ。
さて、ここで気付いた人もいるかも知れない。もし貴方がイキったスタートアップ企業なんぞに勤めていて、会社の椅子がアーロンチェアやコンテッサなんぞだったりするのなら、ちゃんと椅子を貴方の身体に合わせているだろうか。
せいぜい高さを調節してロッキングするかしないか程度の調整しかしていないのだったら貴方はとても損している。あなたが損していると言うことは貴方が勤めているイキったスタートアップ企業も損していることになる。明日出社したらいろんなレバーを動かしてみよう。

「良い椅子」と出会うためには

街に出よう。
ネット通販で良い椅子に出会うことなどまずあり得ないと知ろう。
会社で座っている椅子が自分にベストフィットしていて、同じものがもう一脚欲しい!とかでない限り、あなたの目の前にある箱はあなたに良い椅子を与えてはくれない。
反面、窮屈な姿勢とオマケの腰痛は簡単に与えてくれるのだ。

貴方に足りないのは何よりも経験だ。
良い椅子に座った経験も、クソみたいな椅子に座った経験も足りていない。まずはいっぱい椅子に座るところから始めよう。
失敗を恐れてはいけない。最大の失敗は結局クソみたいな椅子を買ってしまい、「でも高かったしなぁ……」なんて言いながら地獄のようなテレワークを続けることなのだから。(椅子が合わなくて出社の方がマシ、なんてことになったら更に最悪だ。)

街に出て家具屋に行こう。
どこの家具屋に行けばいいかはこの記事を見ている機械を使えば簡単に教えてくれる。その箱は買うには向いていないが調べるには向いているのだ。

まず考えること

家具屋についたら絶対にしてはいけないことが一つある。
それは「値段を見ること」だ。値段に縛られてはいけない。それはあなたの目を濁らせるのだから。あなたは椅子を見に来たのであって値段を見に来たわけではない。値段なんて買う直前に見ればいい。それでも遅くない。

いっぱい椅子に座ろう。変な姿勢もやってみよう。家の外だからと言って過剰に上品である必要などない。君は普段椅子の上で胡坐をかくのではないか?(だが最低限のマナーを忘れてはいけない。あなたは紳士だろうから。)
できれば一つの椅子に長時間座ろう。いろんな椅子に長時間座ろう。どうせ時間なんて有り余ってるんだろ?そうじゃなかったらこんな記事読んでいないはずだから。
そしていろんなお店に行こう。一つの店舗で座れる椅子などたかが知れている。とにかくこれからの半年は椅子に座ることを趣味にするのだ。

何か見えてきましたか?

どうだろう。あなたの身体の特徴や椅子の好みなんかが分かってきたんじゃないだろうか。しっくりくる椅子、こない椅子。生地やヘッドレストの有無など、いくつかに絞れてきたんじゃないだろうか。
まだ値段を見ちゃダメだ。最後の一脚になるまで値段を見てはいけない。有り余る財力があれば見てもいいが、どうやら日本にはそうではない人の方が多いらしい。

最後の2脚に絞れたら

「コレかアレのどっちかだな」と言えるくらいになれば、ぶっちゃけどっちを買っても構わない。欲しい方を買おう。(決して「安い方」を買ってはいけない。あなたはまだ資本主義の奴隷でいるつもりか?ここまで来ればどちらの椅子もどうせ大して値段なんて変わらない。)
もうここまで来ればあなたはきっと椅子博士になっているだろう。そんな椅子博士が満足する椅子を買えばいい。
それがきっと「良い椅子」だろう。
なーに、買った椅子が不満だったら買い替えればいい。椅子博士はもう満足する椅子を買うことに何の躊躇もないはずだ。立派になったね。

要約、そしてオススメの椅子とダメな椅子

もしここまで読んだ人はここから先を読む必要はない。
ここから先は目次から結果だけを掠め取りたいと思ったチート野郎のための内容だから。
そして筆者的オススメの椅子とダメな椅子の具体例も書いておこうと思う。
そして「良い椅子」を安く買う裏技も書いておく。¥100くらいの価値はあると思うよ。(知らんけど)

ここから先は

866字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?